みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新調

結婚当初から使っている鍋が、ひとつとうとう取っ手が焦げて取れてしまったので、思い切って買い換えました。 憧れのジオ!美しい輝きはさすがのオールステンレス! もうとりあえずの鍋は要らないと思ってたので、ネットで探して、送料込みでお安くなってる…

ハロウィン

今日は子供たちはそれぞれが、友達とハロウィンパーティー(次男曰くハロパ)するんだそうで、私が帰ってきた時にはまだ留守。 常々、どこにパーリーピーポーがいるのかと思ってたら、いたわウチに…( ̄▽ ̄;) そんで、朝出る時に、出かける時にはストーブ消し…

ちょっとサスペンス気分

今日はコープさんのトドックが来る日で、朝から出かけるので、玄関前に注文書と箱を出しておいたんです。 で、3時半くらいに帰宅したんですが、玄関前にあるはずの今日のお届け品がない。 あれ?おかしいなーと思いながら、鍵を開けて家に入ると、リビング…

冬到来

旭川は初雪が積もる。 一昨日はお昼頃からワサワサ降り始めた雪が、どんどん積もり、午後5時の観測では12センチ積もったそうで、これは10月の観測では33年ぶりの記録だったとか。 次の日には溶けましたが、仕事の帰り道が怖かった〜! 今夜からまた雪…

残念は続く

昨日の残念な次男がまた残念なことをやらかしてました。 チャレンジでの問題で、国語をやってたんです。 宮沢賢治のイーハトーブの話を勉強しているらしいのですが、宮沢賢治が書いたお話が色々出てきます。 銀河鉄道の夜の主人公の名前を、次男は「ジョンバ…

残念だけどある意味正解!

先日、宿題をしていた次男。 宿題はプリント半分で、それをやったらノートに貼り、残り半分のページから自分で考えて家庭学習をすることになってます。 そのプリントの一番最後に、色々コーナーと題して、なぞなぞとか勉強に関する一言問題とかあるのですが…

雪虫!

とうとう飛び始めましたよ、雪虫が! ご存知ない方にちょっと説明しますと、北海道では雪が降り始めるちょっと前に必ず、お尻に雪のような白いフワフワを付けた小さい虫が飛ぶのです。 正式名称はトドノネオオワタムシと言うのだそうで、アブラムシの仲間で…

明後日も音楽会

明後日は中連音楽発表会です。 これが終わると、年明けのアンサンブルコンクールまでなにもないかな? 朝9時半から午後3時まで、一校1〜2曲の演奏です。 まだ何時くらいなのか聞いてないんだけど〜。 うちの子の学校は一曲で、「風紋」を演奏するそうです…

今週も音楽会

今日は中学校で、地域の幼稚園、保育園、小学校、中学校、高校、専門学校の吹奏楽部などが集まっての演奏会でした。 ちびっ子たちが可愛いの♪ うちの子たちも卒業した幼稚園なので、2人とも幼稚園のときにも参加したことがあります。 小学校と中学校で年ごと…

運気上昇の連絡

yahoo!の占いアプリがあるんですが、それを入れていると、1日で一番運気がいい時間をお知らせしてくれます。 だからなに?って感じでもありますが、タイミングがいいとなんとなく気分が上がります。 先日、お知らせが来ました。 「もうすぐ22時。本日いちば…

トドックお試し

先日の生協さんのイベントで営業さんに勧められて、トドックの4週間お試しすることになりました。 なんか子供たちも大きいし、他にもネットスーパーとかあるので、いまさら感もありますが(^_^;) お試し特典もありまして、とりあえずやってみようかと。 ちな…

連休2日目

昨日はこんなイベントへ。 生協主催のイベントです。 子供はいろんな体験が出来ますが、有料のものが多いです。 まず次男が食いついたのは〜 農業高校のブースでやってた、木のキーホルダー作り。 四角の木を角をヤスリで削り、真ん中に開いた穴に、イニシャ…

連休初日

8日土曜日は私も休みでしたので、旦那と次男と三人でお出掛け〜。(長男は部活のため、お留守番) 行き先は 札幌〜! とはいえ、家具のショールーム巡りが目的なので、観光地はこのテレビ塔しか行ってません(^_^;) 旦那が下調べしていた、カリモクなど、数…

給食〜

食べてきました(^-^) メニューは、揚げパン(きな粉)、ポトフ、卵ロール、バナナ(半分)で、これで808kcalだそうです。 栄養の一覧の一部。 右のほうに、カルシウムやマグネシウムなど、細かく分類された栄養素が書いてあり、全てに判定が付いてます。 …

2日ぶり

なんだかバタバタしてました。 今日はお休みですが、中学校の役員会に行ってきます! 長男の代わりに給食食べてきます(^-^) 揚げパンだ〜!(^-^) 晩ごはん、一気に! 日曜日はこれ! なんでしょう?? まだ調理途中ですよ。 火が通ったかな? 真ん中は秋鮭で…

学習発表会&おさんぽ

次男が学習発表会でした。 演目は「泣いた赤オニ」。 昔話なので、話の内容は皆さんご存知でしょう。 赤オニが人間と友達になりたくて、でも怖がって逃げてしまうので、親友の青オニに相談したら、ぼくが暴れるから、きみがそこにきてぼくをやっつけるといい…

次男ががんばった!

次男が今日、打ってきたそば。 ちょっと不揃いですけど、ちゃんとそばできてます(^-^) 晩ごはんに茹でて食べました。 あ、ネギ乗りすぎで麺が見えない(^_^;) そばの風味がちゃんとして、美味しかったです! 手打ちのそばは、茹でる時に箸でほぐすとちぎれち…