みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW一日目&幼稚園大掃除

29日はまだ連休ではないので、とりあえず近場で安く遊べるところ...と思ってたら地元のローカルフリーペーパーにこんなところが紹介されてました。http://www.town.wassamu.hokkaido.jp/0201_Kanko/0303_Mikasayama/0402_Kodomo/Kodomo.htmlオープンの29…

まだまだ

今日も北の方では雪が降ってるようです。 こっちは全然降ってないですが、寒いですね。 明日からの天気に期待。 コタが昨日「幼稚園ちょっと楽しくなって来た〜」と言っていました。 夕方には「明日は泣かないで行く」宣言も飛び出しましたが、今朝も泣いて…

バーレーンGP

F1

早いもので第4戦バーレーンGP。 そういや、第3戦の中国GP、書いてませんが、特に書くことないからです...雨だし、セーフティーカー先導でのスタートだし、赤い跳ね馬さんはどこへ飛んで行ったのやら...orz もういい加減、何とかなってもいいんじゃないかと…

忙しいのよ

今日はいろいろやることが多くて、全てが済んだら10時でした。 やっぱりね、朝起きて旦那のお弁当作って、ゴミ出しして、朝ご飯の用意して、ショウの朝行く前のかばんチェックをして送り出して、コタのおにぎり作ってりんご剥いて切って送って行って(まだ…

髪切って来た

伸びきった髪をようやく切って来ました。 以前行ったのは去年の7月でした。 ほったらかし過ぎだ! ほんとは巻いたりしてみたいんで長めにしようかなと思ったんですが、めんどくさがりなので結局、裾が肩ラインくらいで上の方を空いてもらいました。 これで…

人間だもの...?

ここ2〜3日のコタのブーム。 話す時に今までは「だって〜なんだもん」だったのが、ナニに影響されたのか2〜3日前から「だって〜なんだもの。」と語尾をはっきり言うようになりました。 だってコタだもの...みつを(なんのこっちゃ!) まさか幼稚園で「…

さびしいの

昨日、「明日は幼稚園、泣かないで行く?」って冗談まじりに言ったら「んん〜...でもさ〜、幼稚園はお母さんが居ないからさ〜...」とコタが言いました。 やっぱり主な原因はそこらしいです。 「でもさ、お母さんが居なくてもお友だちがいっぱいいるし,先生…

ある意味すごい

今日はショウが尿検査。 忘れないように頭に叩き込み、実際に朝、お手伝いをするのは旦那なので旦那に昨日の夜に頼み、ショウにも忘れないでねと何度も念を押し、朝起きて来たショウに「ショウ!オシッコ!検査!」と台所から叫んだら「わかってるよ〜!」と…

家庭訪問幼稚園編終了

タイトルが漢字だらけ(笑) 昨日はコタの家庭訪問。 ショウと違って問題が多いので^^;長々とお話ししてしまいました。 最近は玄関でグズグズ言ってても、涙は出ていないらしいです...嘘泣き発覚!? 今日も「行かない!行かない!うわ〜ん!」とぐずった…

冴えない天気

夜は雨というので旦那に車で行くように言ったのですが、今天気予報見たら夜9時過ぎに弱い雨とか...家にいるよ、その時間^^; まぁ、灯油も買ってきてもらおうと言うついでもあったのでいいでしょう。 この時期になってもまだ朝晩冷え込んでるのでストーブ…

お弁当参観日

今日は幼稚園のお弁当参観日でした。 お弁当の量はどうかとか、どんな風に食べているかを親が確認するための参観日。 まだお弁当は今週中は始まらないのですが、今日だけお弁当を作らなくてはなりません。 しばらく旦那の分しか作ってなかったので、二人分と…

なんとかできた!

買い物が終わってから図書館へ運転して来ました〜。 道を旦那に教えてもらいながらですけど、なんとか行って駐車場に停め、無事に帰りも運転して帰ってこれました。 駐車場が混んでなくて良かったです。 おかげで頭から突っ込んでも、あんまりバックしないで…

土曜日って...

子供たちが休みで旦那が出勤の土曜日なので、子供らがやかましい! 昨日はショウの家庭訪問でしたが、家ではどんな様子かとか、何か気になることはないかとか、伝えておきたいことはないかとかそう言う話で10分も経たずに終了。 ま、始まったばかりなので…

食べられないもの

昨日、ショウは初めて給食を残したそうです。 帰って来て「今日のシチュー、食べられなかった〜、苦くて」と言うので調べると「チンゲンサイとホタテのクリームソース煮」だったことが判明。 菜っ葉類は調理法によってはダメなんだよね〜。 煮たことで苦みが…

一進一退

今日は旦那が発熱で休み。 このところ微熱っぽかったのですが、昨日は高熱になり病院に行って朝も下がらず、休んでもらいました。 今少し下がって来たようですが。 そんな感じで旦那がいるので大丈夫かと思ったら、やっぱり嫌がって逃げるコタ。 今日は身体…

順調かと思いきや

昨日の朝はひどかったんです。 上着も着るのを拒否、靴も履くのを拒否で泣き叫ぶので、全部ひっ抱えて幼稚園へ運びました。(この場合、運ぶという表現がピッタリ) 園ではすぐに泣き止んで、最初がホールでムーブメントだったので楽しく皆と電車ごっこをし…

あ〜もう...

ほんとにね、なんで泣くんでしょうね。 いや、泣く理由はわかってるんだが、そこまで我慢できないものかと。 今日は上着を着る、靴を履くことすら拒否。 上着は無理矢理着せてかばんと靴は持って、抱きかかえて行きました。 朝、雨が降っていたんでぐずられ…

やっぱり泣くのよ

今日は参観日の振替休日でショウが休み。 一緒に幼稚園まで行ったので、なんとか一人で歩いて行きましたが、玄関が見えるとしがみつき、入ったところでやっぱり泣きました。 それでもけっこう我慢したよね。 帰りはヘッチャラだし、泣く時間も徐々に短くなっ…

参観日&学年懇談会

今日は小学校の参観日です。 上から下まで新品。 上に着てる半袖は昨日買ったもの。 ジーンズも昨日届いたフェリシモの「ハラッパキッズアメカジボトム」です。 これならどんなデザインが届いてもカッコいい!と頼んでみました。 予想通りカッコいいのが届い…

軽自動車フェア

昨日はなんと迎えに出る前にショウが一人で帰って来ました^^; 玄関のピンポンがなったので、誰?と玄関に出るとショウが立っていました。 え〜!と思って時計を見るとまだ11時前。 11時頃出ればちょうど良いなと思ってたのに間に合わず。 なんなの?…

今日も...

昨日はきちんと上着を持って帰って来たショウ。 学用品も忘れずしっかり持って帰って来てよしよしと思ったら...ハンカチがない。 「ハンカチは〜?」「あ!学校だ!」...またかい...。 トイレに行って手を洗い、ハンカチを使ったあとで机の抽出しにポンと入…

色々な意味で予想外

昨日は集団下校で帰ってくるショウを通学路まで出迎え。 集団がやって来たのは11時5分頃。 おぉ?けっこう多いな。 ...あれ?なんであいつ上着着てないんだ? まだまだストーブが必要な北海道、朝寒いので長袖シャツの上にトラックジャージを着せ、その上…

瀕死の名前付け

昨夜、旦那に手伝ってもらいながら、名前付けほぼ終了しました。 これが噂の悪魔の算数セット、教科書&ノート。 今日は国語を持って行ったので、これプラス国語の教科書&ノート&連絡帳...etcです。 算数セット、どんなものがどれだけ入っているかと言うと…

ショウの入学式

さて、今日は入学式。 昨日とは打って変わっていいお天気です。 寒いのは変わりないけど^^; まずは朝、コタを幼稚園に送ります。 昨日泣かれたので大丈夫かなと思いつつ、長くいるとかえってよくないと玄関まで送って先生に引き渡したらすぐに「じゃあね…

マレーシアGP

F1

明日は入園式だというのに、眠い目をこすりつつ見たF1の2戦目。 もうなんと言いますか、予選からしてマッサがQ2でまだアタック時間が残っているにもかかわらず、「もう良いだろう」って途中で降りてしまい、どんどん後続に抜かれてまさかの予選落ち。 何し…

コタの入園式

今日はコタの入園式だったのですが、何やら昨日の夕方の天気予報で雪とか言ってて、「いや、マジか〜!?この季節にもう雪はないだろう!」って思ってたら、朝起きたらマジで雪。 うっすら積もっていかにも寒そう。 午後からは晴れるということで、帰りには…

入園式前夜祭

さて、いよいよ明日はコタの入園式です。 今日の朝はパラパラと雨が降っていたので心配でしたが、午後からは晴れてきました。 多分、明日は大丈夫でしょう^^ まだ名前付け終わってないんですけど...^^; 洋服とか全然付けてないんで、今日やらなければ。…

どれにしようかな

子供の頃誰でもやったことがあると思いますが選択肢がある時に子供は必ずこれをやりますね。 ウチでは教えたここはないんですが、ショウが幼稚園で誰かから教わったらしく、良く言ってます。 地方に寄って様々、年代に寄って様々なこの歌、詳細はコチラの方…

書類作成

昨日、入園準備会に行く時に、ギリギリになって「あ!振り込み依頼書も今日持って行くんだった!」と思い出し、焦って用紙を捜し出してワラワラと子供が寄ってくる邪魔くさい状況でなんとか書き終わり、持って行くことができました。 間違いがなければ良いけ…

決定〜

今日はコタの入園準備会。 クラスも今日発表になるので、ドキドキ! 幼稚園に行って確認すると、ショウと同じちゅーりっぷ組でした^^ 説明会の時にも、今年は園児が少ないなぁと思ったんですけど、やっぱり少ないんです。 ショウの時には一クラス30人く…