みかんの日々日記

日常のことを綴っています

決定〜

今日はコタの入園準備会。
クラスも今日発表になるので、ドキドキ!
幼稚園に行って確認すると、ショウと同じちゅーりっぷ組でした^^
説明会の時にも、今年は園児が少ないなぁと思ったんですけど、やっぱり少ないんです。
ショウの時には一クラス30人くらいいたのに、今年は年中さんの教室はそれぞれ26人くらい。
しかもショウの時は女の子の方が多かったのですが、コタは男の子の方がかなり多かったです。
多分、女の子が10人くらいかな。
年少さんも2クラスになり、余った一クラスが子育て支援のクラスになりました。(3才未満)
年中さんはほとんどがやはり持ち上がりだったようで、同じクラスで新入園は5人くらいしかいませんでした。
この日に幼稚園で使うお道具をもらいます。
f:id:mikanblog:20090403125143j:image
赤白帽子、粘土版、粘土ベラ、縄跳び、ハサミ、マーカーです。
また名前付けだ...しかもこれの名前付け、ずっと幼稚園に置きっぱなしなので消えないように名前をつけるために、一度カッターや目打ちで名前を刻み、その上からマジックで書かなきゃいけないのです(´・ω・`;A)
めんどくさいよ〜!
赤白帽子はなんか今年から新しいタイプに変わったらしく、メッシュみたいな帽子になってました。
名前を書く欄もきちんとついてて、これだけは楽になりました。
それらの説明が済んで、自己紹介が済むと役員決め。
一人、すぐにやってくれる方が決まったのですが、もう一人がなかなか決まらず...。
転勤が決まるかもしれないという方が、あとを引き継いでやってくれる方がいるなら...ということで引き受けてくださり、あとを引き継いでもいいという方も決まり、なんとか今年も穏便に決まりました。
子供たちはホールで遊ばせてもらっていたので、比較的機嫌良く帰りもすんなり。
玄関で「小学校のクラス見に行くんですか?」と先生に声をかけられ、明日でも良いかな〜と思っていたのですが、ショウに「どうする?見に行く?」と聞くと、「行く。」というので、一度荷物を家の玄関に置き、そのまま小学校へ出発。
ところが歩いていると、同じくらいの女の子を連れたお母さんと出くわし、その方が「クラス見に行くんですか?今行って来たら11時半から張り出しだって言うんですよ〜。」と教えてくださったのですが、もう小学校は目の前だし、20分くらいなら時間つぶしてもいいや〜とそのまま小学校に向いました。
時間は余っちゃいましたが、何人か見にきた方がいたので、待っていると10分前くらいに貼り出されました。
結局小学校も人数が少なく、3クラスになったようです。
ショウは1組でした。
クラス毎に体育帽の色が違うのですが、1組は赤、2組は青、3組は黄色。
赤帽子なので幼稚園で使ってるのと同じなのですが、さすがに汚れもひどかったので買い替えることに。
そのまま帰り道に近所の用品店で帽子と名札を買って帰りました。
f:id:mikanblog:20090403125144j:image
この辺の小学校の名札はたいがいこんなのです。
ビニールケースに安全ピンがついてて、中に布製の名札が入ってるヤツ。
学校毎に校章と学校名が刺繍されています。(帽子で隠してあるけど。)
座ぶとんも昨日できました!
f:id:mikanblog:20090403125142j:image
F1も開幕したのでチェッカーフラッグの模様を付けました(いや、F1関係ないし!)
これ、リネンと黒布を細く切ったのをバイアステープのように両端を折って交互に編んであるんです。
そこまで凝らなくても...と自分でも思いましたが^^;
あとはワッペンを付けてゴムを挟んでぐるりと縫って座ぶとん用のスポンジを入れました。
入れ口にはファスナーやボタンは付けずに、重なるように縫った間から入れるようになってるので、簡単です。
あとは給食袋。
すぐには要らないので、とりあえずお道具の名前付けを先にしなければ。
外靴も、今日夏に履いてた靴を出したら「キツい!痛い!」と言われたので、やっぱり買わねば...。
日曜日に買ってあげるよ。
さて、週が開けたら入園式と入学式。
いよいよ始まりです!