みかんの日々日記

日常のことを綴っています

書類作成

昨日、入園準備会に行く時に、ギリギリになって「あ!振り込み依頼書も今日持って行くんだった!」と思い出し、焦って用紙を捜し出してワラワラと子供が寄ってくる邪魔くさい状況でなんとか書き終わり、持って行くことができました。
間違いがなければ良いけど...。
こういう書類は間違いがあると怖いので、たいがい子供が寝たあとに落ち着いてゆっくりすることにしてるんですが、うっかり忘れてしまってました。
それで、ショウの入学の時にも書類が要ることを思い出し、しかも添付書類が必要なものもあるので、夜になってから作成しました。
思い出して良かったよ〜。
ヘタしたら入学式の朝に思い出して大慌て!てなことも充分あり得るので。
幼稚園は調査票や振り込み依頼書くらいで、あとはその都度もらってくるので、朝持って出るのを忘れなければ大丈夫なんですけどね。
小学校はいろんなものを一気に提出だったりするので、注意が必要です。
ちなみに入学の時に提出するものは、入学指定通知書、学校諸経費口座振替依頼書、児童家庭環境調査書及び通学路図(説明会に参加した場合は提出済み)、就学援助申込書です。
それ以外の持ち物が子供のカバン、上靴、スリッパ。
これだけ持ち物があると絶対何か忘れそうな気がします...いや、忘れちゃいかんのだが^^;
しかもコタがこの日から既に幼稚園なので、帰りの迎えやらいろいろゴタゴタしそうな予感。
気をつけなくちゃ!と緊張感もますます高まる母。


昨日の入園準備会、幼稚園は出席番号が誕生日順なのですが、コタはやっぱり男の子の一番最後でした。
多分、女の子を混ぜても一番後ろじゃないかな〜。
これね、ちょっとした恐怖感があります。
なぜなら、運動会のアンカーになるってことなんですよ!
この世で一番苦手なものが運動会。
運動オンチの母、しかもアンカーってことで全員の視線が集中〜!
おそらく、この2年間で一番の苦行だと思われます((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
一瞬のことなんだけど、終わるまで多分相当に緊張を強いられると思われ。
「親子リレー」ってのが必ずあるのよね。
しかも当日までその内情がわからない!
ものすごい緊張感です。
そういえば、やっぱり4歳児って反抗期がすごいらしくて、親の自己紹介の時に誰もが「春休みに入ってからわがままがすごい」とかおっしゃってました。
やっぱりみんなそうなのね...。
そんな4歳児をまとめなくちゃいけない先生、よろしくお願いします。