みかんの日々日記

日常のことを綴っています

どれにしようかな

子供の頃誰でもやったことがあると思いますが選択肢がある時に子供は必ずこれをやりますね。
ウチでは教えたここはないんですが、ショウが幼稚園で誰かから教わったらしく、良く言ってます。
地方に寄って様々、年代に寄って様々なこの歌、詳細はコチラの方に載っております。
http://moko.pupu.jp/dore.htm


「◯◯のいうとおり〜」の部分はだいたいが「神様」「天の神様」みたいですね。
「裏の神様」「裏のえんま様」なんてのも一部ありますが。
私の時には「神様」バージョンと「天神様」バーションがありました。
引っ越したり、学年が違う兄弟がいる人だと微妙に違うんですね。
そのあとはたいがい「なのなのなすびかな〜」でした。


んで、ショウが覚えて来たのはこんなの。
「どれにしようかな(この部分、2択の場合は「どちらに...」と変わるようです。細かいな。)王様の言う通り、てつぽううってばんばんばん」となってました。
おう、王様出て来たで〜!しかも「てつぽう」って、「鉄砲」じゃないのかよ!?
いつの間に「神様」が「王様」になったんでしょう...かなりのランクダウンです。
しかもいきなり出て来て「鉄砲」乱射です。
かなりのご乱心と思われますが...^^;
前述のサイトでも北海道バージョンに鉄砲は出て来ますが、おそらく猟師のイメージなのかな。
地元の猟友会とか、クマが出ると必ずニュースで出ますもんね。
どこからどう伝わって来たのかルーツを探りたくなります(笑)