みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝違えました

首が痛い...。 昨日なんだか変な角度で寝ちゃってたようで、寝返りを打つ時に既に痛くて、目が覚めました。 この辺では昨日はかなりの大雪でした。 もう3月だから降らなくてもいいって! せっかくかさが減って来たというのに...。 それでももうそろそろ寒い…

合唱

ショウの幼稚園の音楽会が3月9日にあります。 その時に子どもたちが演奏するのはもちろんなんですが、見にきている父母が客席から舞台の上の子どもたちに向かって、合唱すると言う企画もあります。 火曜日の夜に練習があるというので、全員で行って来まし…

妊娠出産こぼればなし

妊娠中について 運動した方が安産になると言いますが、これにはちょっとどうかなと。 というのも、ショウのときは月2回やってたマタニティヨガの教室に通い、その他の日はほとんど毎日2時間ほど歩き...という生活でしたが、安産とはほど遠い出産。 コタの…

出産したときの事Part2

出産コタ編です。 前回難産だったとはいえ、2人目だから少し前よりは楽だろうと思っていたコタの出産。 でも産みの苦しみという言葉は単なるたとえではない! コタは33週まで逆子でした。 「この次の検診までに戻ってなかったら帝王切開考えます」と先生…

忘れた

出産ばなしを書いてたら長くなったので、別の話を書くスペースが無くなりました。 昨日のオヤツ。 バナナケーキです。 これもホットケーキミックス使用。 別に凝ってるわけではなくて、小麦粉が残り少ないんで、安い時に買い置きしてあるミックスを使用して…

出産したときの事

なんとなく周りでいろいろおめでたい話題が多いので、ショウやコタの出産の時の事を思い出してしまう事がよくあります。 そんなわけで、今日は思い出話「出産編」 ショウの時。 予定日は11月19日。 そう、ショウは予定日ぴったりに生まれて来ました。 母…

ひどい...

全国的に、昨日はすごい天気が荒れてたようですね。 ここら辺では雪はそれほど降りませんでしたが、一日ずっと風が強く吹き、今朝の気温はマイナス24℃だそうです。 もちろんこれは市内の気温なので、この辺ではもっと下がってるはずです。 おそらくマイナ…

寒かった...

天気は良くなって来たんですが、まだ風が強くてビュービュー吹き荒れてます。 風が吹くと体感気温が下がるので、マイナス30℃の日よりも寒く感じます。 道路も表面がツルッツルでこわかった...と、思ってたら、帰りに駐車場でしりもちを付いて大泣きしたヤ…

大荒れ

寒いというより、荒れて来ました。 外はすごい吹雪です。 朝はそんなにひどくなかったんだけどなぁ。 今日はおにぎり持ってイオンへ行きました。 まだ財布探してるんだけど、やっぱり気に入ったのがない。 ネットで見つけて「これ、いい!」って思ってたヤツ…

これ以上寒くならなくても良し!

でも週末寒いらしい...。 もういい加減、目一杯寒かったんだから、今年はもういいよ...って言いたい。 せっかくあったかくなって来たのになぁ。 来月はいろいろ忙しいみたいです。 ショウの幼稚園の音楽発表会があります。 キーボードをやるらしい。 そんで…

本日の行き倒れくん

狭っ! ソファーとタンスの間です。 実はこのタンスの上にパソコンがあり、ソファーの肘掛けに腰をかけてパソコンをいじる私の足下に入り込んで寝ているのです。 おかげで足を置くスペースなし。 今日は曇りで気温は高めなんですが、室温が上がらず肌寒いの…

こんなんできました

昨日、作っていたパウンドケーキはこんな感じです。 焼き上がりの状態。 今回は簡単にホットケーキミックスを使用。 なぜかホットケーキミックスを使ってパウンドケーキを焼くと、きちんと上が割れずに盛り上がった感じで焼き上がってしまいます。 なんでな…

ゆで小豆、消費週間

年末にもらったゆで小豆の缶詰が一個戸棚に入りっぱなしだったのです。 餅と一緒に貰ったので、お汁粉にして食べても良かったのですが、コタが餅食べないし、お汁粉もあまり好きではないので、餅だけ私が消費したのです。(私が食べてると横からコタが欲しい…

行き倒れ

居間で力つきたコタ(笑) 最近、外は寒くても日が出れば家の中はぽっかぽかなので、気持ちいいのかこんな風にいつのまにか寝ちゃってます。 朝10時過ぎくらいから寝てくれると母は楽なんですが、ちょっとずれて11時過ぎとかになるとお昼の時間に機嫌が…

完全復活

らしいです、旦那。 昨日は熱が下がったので、久しぶりに夜更かしして、サドルバッグを磨いてました。 私の方は、なんだか眠くて眠くて、一度起きたものの、オジサンズ11の途中から見て、終わったところで寝ました。 なんか昨日から目の縁が傷むんですけど…

やっとよくなってきました

旦那は今朝起きて来て「喉の痛みがマシになった」と言って(熱が出てる間、つばも飲みこむのが困難だと言って、食事も汁たっぷりごはん、麺類を主に食べていました。)熱を測ったら平熱。 とりあえずは良くなって来たようです。 仕事以外にも歯医者とか行っ…

なんだ?

下のブログ、タイトル前に変な数字が付いてるけど、消そうとしても消えないので気にしないでください。 何かの呪い??? あ、詳細編集で直したら消えました。 簡単編集だと消えないのか...。 ブログの登録ナンバーみたいなのが付いちゃってたみたいです。

なかなか良くならない

下がったかな〜と思うとまた上がる旦那の熱。 もしかして、家族にうつらないし、遅ればせながらのインフルエンザだった...? 少しは下がりつつあるみたいですけど。 今日もいつもと同じ週末。 買い物と図書館へ。 図書館で久しぶりに読み物も借りて来ました…

特に意味はないですが

今晩の夜食。 夕食の残りの「韓国風豚肉まぜごはん」のおにぎり。 完全オリジナルなので、「韓国風」に深い意味はありません。 なんとなく雰囲気です(笑) 一応レシピを。 ごはん2合分にたいして、豚肉100グラムくらいを細かく刻む。 だいたいチャーハ…

無事に届きました

以前、プレゼント用に作ったものが、無事に相手の方へ届いたようで、ブログへ載せてもいいと許可を頂きましたので、作品を発表します。 まず作ったのはこちら! 最初に制作したのはてんとう虫の携帯ケースでした。 持ち手にスナップを付けたのですが、その上…

大雪だよ

昨日から、雪がわさわさ降っております。 しかも寒いです。 どっちかにしとけ!って感じですが...。 また、なんだか狙いすましたように、送り迎えの時間とか、すごくなるんですよ。 今帰って来てしばらくしたら、少し晴れてきたもん...。 なんなんだかな、こ…

また寒い...

もう、いや〜ってくらい寒かった今年の冬(まだ終わってないけど)ですが、今日もまた寒くなりました。 2月も半ばだって言うのにね。 昨日はけっこう気温高めだったんですけど、夕方から冷え込み始め、幼稚園の迎えに行く頃にはすごい寒さ。 そんな中、寒い…

郵便局にて

用事を済ませて来ました。 プレゼントの発送と、支払いと、ついでに年賀状のお年玉くじの当たったのを交換に。 今年も切手シート2枚当たりました。 こういう小さいものはけっこう当たるんですよね。 毎年、これだけは外した事がないって感じです(^^;) …

できた!

全部出来上がりました〜! プレゼントを明日にでも包装して送ろうと思ってます。 うふふ〜☆ 子どもたちにも内緒にしてて、今日出来上がったのを見せたんですけど、喜んでくれました。 もう少し、あったかくなって外に出かけたりする時に使おうね^^ 実は夕…

着々と進行中

手芸の方は少しずつやるつもりが、人にあげる分ができあがっちゃいました。 自分の息子たちの分が出来上がったら送ろうと思ってます。 やっぱりアップリケが一番苦労しますね。 ミシンの方は、小さいものを作ってるせいか、一つ一つアイロンをきちんとかけな…

ショウ以外は休日

幼稚園は自由登園日なので、さきほど旦那とコタに送らせました。 別に旦那がいるときは行かなくてもいいかなって思うんですが、本人が行きたがるので。 帰って来たら、どっか行ってきます。 とりあえず、足りなかった手芸材料買って来ます。 今週末は月曜日…

今日は油を買いに

安いものは歩いてゲット。 今日も寒いのに買い物行きました。 キャノーラ油、1000ミリリットルが198円だったので。 ちょっと前までこれが普通の値段だったのに、今じゃこれが安いんだもんなぁ...。 昨日、チラシをチェックして来て(ウチでは新聞取っ…

あ〜、それですか

コタは未だに空耳ソングを歌いますが、ここしばらく謎の歌があって、「♪おおきな、おおきな、あいまっちょ〜」とよく歌ってたんです。 あいまっちょ〜ってナニ?何の歌?と聞いても、本人も教えてくれず、いつもは通訳のショウですら、なんの歌なのかわから…

写真撮影ですので

朝、ちょっといつもよりきちんとしてた方がいいかと思いまして、白のタートルネックのシャツを着せました。 下はいつものズボンの中から、おとなしめのモスグリーンの綿パン。 白って汚すから普段はなかなか着せられないんですが、たまたまフリマで選んだ服…

結局、今日も寒い

幼稚園にショウを送ってから、用事を済ませに行って来ました〜。 寒かったぁ〜! 気温は結局、昨日とさほど変わらず、まだ昨日の方が日が出てた分、あったかかったかも...。 用事を済ませたあとで、今朝ゴミ袋が無くなってたので、近くのスーパーによって買…