みかんの日々日記

日常のことを綴っています

これ以上寒くならなくても良し!

でも週末寒いらしい...。
もういい加減、目一杯寒かったんだから、今年はもういいよ...って言いたい。
せっかくあったかくなって来たのになぁ。



来月はいろいろ忙しいみたいです。
ショウの幼稚園の音楽発表会があります。
キーボードをやるらしい。
そんでもって曲目は「ビバルディ四季より春」...渋っ!
幼稚園の発表会だから、童謡とかアンパンマンとかミッキーマウスとかやるのかと思ったら、まさかのクラシック!
歌も歌うんですが、こちらの方は「クラリネットこわしちゃった」です。
この落差は何?(笑)
ショウはピアノが好きだからキーボードを希望したらしいんですが、いつも使ってる鍵盤ハーモニカとは大きさが違うので、苦労してるみたいです。
音階はよく口ずさんでるので、頭に入ってるみたいですが。
ピアノ習わせてあげようかなと思ったこともあるんですが、ピアノレッスン高いし、今見てると家で練習とかしなさそうなので(笑)無理してやらせなくて良かったかな。
やりたがるんですけど(ウチにはもらいものの古いキーボードがある)出してやっても曲とかならすんじゃなくて、ただ音出して遊んでるだけなんで。
「幼稚園で習った曲とか弾きなよ」って言っても、いろんな音が出るのが楽しいらしく、ただならすだけ。
ピアノはやっぱり習わせるとなると厳しいらしいので(まぁピアノに限らずですが)、ちゃんと練習できないとね。



で、音楽会が終わるとすぐに父母の総会があり、それが終わったらすぐに春休みですよ。
短いなぁ、3学期。
なんだか一年あっという間でした。
この間も、同じクラスのお母さんと「なんかもう一年なんだね〜」って話してたんですけど、ほんとにあれよあれよという間に終わっちゃったって感じです。
来年は年長、再来年は一年生〜!
なんか信じられません^^;



先日から舌の左側が痛くて、鏡で見ても異常がなくて、なんだろう?と謎だったのですが、昨日発見しました。
裏側の方に口内炎できてました!
痛くて当たり前だよ...。
目の方も相変わらず痛い(と言うより、いずい)。
鼻血も出てる。
この時期、粘膜弱ります(月の使者お迎え準備中)