みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンでパン

この間買ったご飯パンの本に、プリンを入れて作るパンがあり、旦那が興味津々だったので作ってみた。 焼き色が濃くついたのはプリンのカラメルのせいか、もしくは5分前に出すのを忘れて焼き上がりまで放置したせいか? 今回は冷凍ごはん156グラム使用。 …

振替休日

昨日の参観日の振替休日で子供達はお休み。 親は普通に平日なのですが、子供達は休日モードのため、なかなか家事もままならず。 ごはんも遅いし、勉強の丸付けなど、なにかと子供の雑用に追われます。 いつもなら洗濯も掃除もとっくに終わってる時間なのに〜…

参観日だよ

朝、いつも通りに起きてお弁当のと朝ごはんの支度。 いつもと違うのはテレビ番組くらいか^^; 5教科しっかり詰まったランドセルにはお弁当とお茶の水筒は入りませんので、幼稚園の時に作ってやった絵本袋に入れて持たせました。 家から覗いたら、学校に向…

背中が痛い...

おはようございます。 本日も寒いです。 朝5時のお天気チェックでは旭川の江丹別でマイナス25℃以下だったようで、市内でもマイナス18℃。 ウチの辺りもマイナス20℃以下は確実だったと思われます。 室温もなかなか上がらず、ストーブがつきっぱなしです。…

お寒うございます

まだまだ寒さ続いております。 今朝もマイナス16℃ほど。 最高気温もあまり上がらないようで、テレビの方の気温ではマイナス8℃となっていました。 とりあえず雪がどっと降らないのでそこは助かってます。 さて、せっかくの無料お試し期間ですので、有料チ…

3学期最初のおはなし会

まずはおはなし会で読んだ本から。 おばけサーカス (講談社の創作絵本)作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/19メディア: 単行本この商品を含むブログを見る いもいも ほりほり (講談社の創作絵本)作者: 西村敏雄出版社/メーカー: 講談社発…

スカパー!取付中、なう

作業の方がアンテナ取り付けにきてくれてます。 昨日、電話した時にかなりのお年の方のような気がしましたが、実際に来た方はやっぱり60代くらいと思われる方でした。 すごいな〜、こういうの取り付け出来ちゃうんだ! アンテナコードを通すのに、ベランダ…

寒波、どうですか?

ここら辺ではおそらく今朝の最低気温がマイナス20℃ほど。 このまま最高気温もマイナス7℃とあまり上がらない予報です。 こんな日にスキー練習で3時間も外に出ているコタ。 風がなくて、吹雪いてないのでまあまだマシな方ですかね...。 吹雪いてる方が、気…

また寒波が来るらしい

昨日今日とようやく少し落ち着いたな〜と思っていたら、明日からまた寒波が来るそうで。 今週からスキー授業のある子供達にはなんとも気の毒ですが、この時期は一番寒くなるのが定番らしい。 暖かい格好をさせないとね。 スキー授業と言っても、まだグラウン…

どうするかを考えて

F1の放送が、今年からBSとCSフジのみになりました。 地上波の放送がなくなってしまったのです。 さて、困った! 今年はキミ・ライコネンが帰ってくるし、小林可夢偉の活躍も見たい! でも地上波の放送なしってことは、BSアンテナを立てなくちゃならない...。…

Happy birthday♪

昨日は旦那の誕生日でした。 おいしそうなケーキ♪ いやいや、私が用意したんじゃありませんよ^^; 旦那の会社は去年、新社長で新しく変わったのですが、その方がカレンダーに社員の誕生日を書いてあって、昨日「子供と食べなさい」とくれたんだそうです。 …

記録

昨日の空手の帰りにスッキリと晴れた冬の空を見て、明日は冷え込むなぁ〜と予感はしてたんです。 今朝の旭川市江丹別の気温、マイナス30℃以下。 市内でもマイナス18.9℃。 おそらくウチの辺りは江丹別の方の気温に僅差だったと思われ。 窓に自然の芸術。…

やっと少しは穏やかに

今日は冷え込みもほどほど。 雪もここ数日なく、ホッとしているところです。 また数日後には変わるんでしょうけど。 久しぶりに読んだ本のご紹介。オルゴォル作者: 朱川湊人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/08メディア: 単行本(ソフトカバー) クリ…

ビビる断水事件

連日寒さが続いていて、テレビ番組の途中にピンポン♪と「水道凍結にご注意下さい」と毎日流れている北海道です。 昨日も最高気温がマイナス8℃という厳しい寒さでした。 最低気温はマイナス20.9℃だったらしい...。 ウチは古いながらも、鉄筋コンクリート…

新学期です

今日から新学期。 朝起きた子供達も持っていくものを用意するのにバタバタ。 こども達の学校は今日からしっかり授業もあります。 コタはいつも通りに5時間で、始業式のあと、午前中は冬休みの思い出発表や、作っていったものの発表があり、4時間目は普通に…

明日はようやく始業式

今日で冬休みが終わります。 毎日一言日記を書かなくちゃいけない子供達。 宿題は順調にこなしたのに、こちらは半分以上手つかず。 お正月から古いことを思い出しつつ、まぁどうせゲームくらいしかしてないわなぁ〜となんとか書かせました。 明日持って行く…

なにやってるんでしょう?

今日は日曜日なので、買い物と図書館、TSUTAYAのいつもの用事をまず済ませます。 買い物が終わり、図書館に行って本を返してから借りるものを物色し、さて帰ろうかと歩いて行ったら玄関先でつまずいて転びました。 一回ひっかかって立て直そうとしたら自分の…

もうどうにかして〜!

まだまだ寒波が居座り状態。 西高東低冬型気圧配置がなくならないので、気温が上がらず、雪も大量という毎日が続いてます。 今日も駐車場は除雪に来てくれましたが、ウチの車の後ろは余裕がなくなり、私今日の空手の帰りに自分の駐車スペースに車を停められ…

子供の意外な記憶力

先日、「一番SONGSHOW」という番組を見ていました。 いろんな時代の一番売れた曲を紹介するというものでしたが、ちょうど子供達がお風呂から上がってきた時に、秋川雅史さんが「千の風になって」を熱唱しているところだったんです。 それを見て「あぁ、この…

昨日に引き続きまして寒い

今朝は冷えるぞ〜と昨日の天気予報で言われていたので、そうか〜、冷えるのか...と心の準備だけはしておきました^^; 一応、予報ではマイナス16℃ということでしたが、今朝の最低気温はマイナス17℃だったようです。 でも市内よりもはるかに寒い我が家付…

大寒波

北海道上空にマイナス50℃とか言う大寒波が入ってきてます。 今日はそれで気温が上がらず、最低気温がマイナス10℃くらいで(多分この辺はもう少し低い)最高気温はマイナス9℃という...。 明日は最低気温がマイナス20℃くらいまで下がりそうです。 この…

今日はパンお休み

さすがに毎日作っても消費しきれないので、今日はお休み〜。 子供達の冬休みもあと一週間になりました。 宿題はほとんど終わってますが、コタの方がまだ絵日記と読書感想文が終わってません。 意外と工作に時間を取ったので(すぐに飽きるので一日に3〜4枚…

ご飯パンバリエーション

ショウとコタは土曜日に空手に行きましたが、お正月明けということでお楽しみの宝引きがあったそうです。 で、2人とも揃ってワンピースの絵柄付きのルービックキューブもどきをもらってご機嫌。 これがね、普通のキューブなら向きとか気にしなくていいんだ…

寒い朝

今朝の最低気温はマイナス13℃くらい。 この辺りではもう少し下がったと思われますが、買い物に行こうと車に乗ったら窓が凍って真っ白。 木の枝などにもびっしりと樹氷。 年が明けるとしばらくは冷え込みますね...。 結露対策を施した我が家、その後どうか…

朝から気になったこと

朝、テレビを付けて天気予報になった時のこと。 アナウンサーが当然のように「今日から3連休のお天気は?」 その後、天気キャスターも交えて「3連休」連呼。 思いますが、3連休の方どのくらいの割合でいらっしゃるでしょう? 官公庁や公務員の方などは当…

通常営業始まり

旦那の仕事始めです。 いつも通りに朝起きて、年末年始でゴミ収集がなかったために溜まりまくったゴミを捨ててスッキリ。 朝のニュースで、千歳でインフルエンザが流行りだしたというニュースを見て、慌てて朝から病院へ子供達の予防接種しにいきました(遅…

久しぶりに焼いてみた

ずっと休業状態でしたおうちパンやさん、本日復活。 図書館で面白い本を見つけたので試してみました。 米粉じゃなくて、ご飯でパン ?ホームベーカリーで作る?作者: 山田一美出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2011/10/07メディア: 大型本 クリック: 4回こ…

車屋さんの初売り

車は買いませんが^^;いつもお世話になっているディーラーさんからご案内をいただいたので、初売りを覗きにいってきました。 まずはワゴンRのスズキに。 KAT-TUNが宣伝してる、SORIOが展示してありました。 シートのチェッカー柄がかっこいいなぁ〜と思い…

お買い初め

昨日は初売り。 去年の暮れに布団がほぼ全滅で、急遽必要な分だけ買い替えましたが、足りない分も揃えようと初売りへ。 午前中ゆっくりして午後から出かけたのが間違いだったのか、駐車場激混み。 どうにか屋上に行ったら、出る車がいたのでそこに停められま…

恒例行事

元日は朝ご飯を食べたら初詣です。 朝ごはんは当然餅。 大晦日の夕方に30%オフののし豆餅を買ってあったので、レンジでチンしたら砂糖醤油をお好みでかけていただきます。 子供達は餅好き。 コタでも2〜3枚は食べます。 豆餅は旦那も私も好物。 豆の塩…