みかんの日々日記

日常のことを綴っています

新学期です

今日から新学期。
朝起きた子供達も持っていくものを用意するのにバタバタ。
こども達の学校は今日からしっかり授業もあります。
コタはいつも通りに5時間で、始業式のあと、午前中は冬休みの思い出発表や、作っていったものの発表があり、4時間目は普通に国語と5時間目に算数。
ショウにいたっては、午前中はほぼコタと同じスケジュールですが、午後からは5〜6時間目がそれぞれ国語と算数のテストです。
始業式からいきなりテスト、しかも6時間授業とは!
ゆとり教育が終わるといきなり詰め込みって感じで、こども達も大変ですね...。
そんな朝、コタがまたしても泣く。
でも今回は空手でもそうだったし、泣いてもどうにもならないと自分でも少しはわかっているので、泣きながらもそんなに長くはかからず(5分くらいかな?)、学校へもダラダラしないでちゃんとショウに付いて歩いて行けてました。
玄関もすぐに入っていけたので、それほど心配ないかな。
冬休み前に先生とも電話で話したので、先生の方でもうまく対処してくれていると思います。
行ってしまえば平気なんですけどねぇ〜。
幼稚園の頃からこうなので長期休みや連休のあとになると毎回ヒヤヒヤしてました。
またしばらくヒヤヒヤが続きそう...。
なんでしょうねぇ〜、甘えなのかねぇ。


今日も寒い北海道、岩見沢が特に雪が多くて平年の2.6倍の積雪だそうで、なんと今現在で積雪194センチだそうな!
大人の人間丸ごと埋まっちゃいますよ?
岩見沢の当たりになんとかベルトって名前のついた、大雪を降らせるなんだかがあるらしく(すみません。自分でも理解してないので曖昧すぎる文章で余計にわかりにくいですね)、それが旭川の方まで伸びてきたりもしていたんだそうで、旭川もやはり雪が多いのはそれのせいらしい。
で、今朝も旭川は冷え込んでおりまして、今朝またベランダの結露が氷になってました。
晴れてるので朝のうちに気温が上がり、ストーブの熱も加わってそれが解け、今度はベランダ前が洪水に。
水なら拭けるけど、凍ってバリバリにガラスに引っ付いたものはさすがに拭けないので仕方ないのですがね。
今週後半からはやっと少し気温が上がるようです。
でも2月になったらまたきっと冷え込みそうな予感...。


そろそろ新ドラマが始まってますね。
昨日は「ラッキーセブン」見ました。
私的にはけっこう面白かったです。
特に瑛太のキレキレっ!な演技がツボ。
あの人、普段はボーッとしてるけど、演技はキレてるのね〜。
しかもほっそいのにすごい腹筋だ!
まさしく細マッチョ。
大泉さんは地味ですな〜、今回は完全にサブなのかしら。
家政婦のミタさんは(いや、松嶋菜々子!)全く違った感じで、今度はすごくお綺麗。
てか、出演者全員がどんな良いファンデ使ってるのかしら?って思うくらい、陶器のようなお肌でした^^;
松潤もバラエティで見るとけっこう肌荒れてるのにツルツルだったし。
それにしても月9なんて何年ぶりに見ただろう...。
これはしばらく見続けそうです。
先週、永作博美のでてる「ダーティママ」も見ましたが、これはなんだかね...。
面白くないわけではないんだけど、なんというか子育てしてるとあまりにもこどもの扱いの雑さが気になる。
刑事がベビーカーで現場ってあり得なさすぎ。
「防弾仕様」で「冷暖房完備」ってどんなベビーカーよ?
しかもわざわざこどもの世話させるために新人刑事を...なんて!
「こどもは母親と一緒にいるのが一番安全」ってコンセプトが根本からずれてるし。
出演者は豪華だし、ストーリもまぁまぁ良い展開なんだけどね。
あまり積極的に見なくても良いかなぁ〜。
他のドラマはあまり気にしてないんだけどどうなのかな。