みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前倒しで

12月2日が結婚式記念日なのですが、平日だとお祝いもしにくいので前倒しで今日お祝いをしました。 回るお寿司屋さんでお持ち帰りのお寿司&唐揚げ&ポテトサラダ。 この間、誕生日で食べ損ねたお寿司リベンジ(笑) 美味しかったけど、食べすぎた〜!苦し…

荷物まち

この間頼んだXデー用の品が今日の午前に届くんです。 早っ!さすが市内^^; そんで、買い物だけパパッと済ませて帰って来て、まだ来てないことを確認して荷物まち中。 こういう時に限ってなかなか来ないんですよね...。 いつもだったら買い物出た直後とか…

代行任務遂行中

おはようございます。 電気ポットのお湯を足そうと水を入れて、ガスコンロに乗せようとしました。 今日も朝からボケております。 相当ヤバいです。 さて、昨日の記事にも出て来たXデー用プロジェクトですが(←大げさ)、昨日店舗の販売値段と楽天のネット販…

思い出し追記

昨日の夜、椅子の上でゴロゴロしながら暴れてたコタが、椅子の前に座って遊んでたショウの背中を蹴ったのです。 そろそろ謝ることもしっかりできるようにならないといけないので「おにいちゃんにごめんなさいでしょ」と言ったら、怒られたと思って気に入らな…

雨なんか降ったから...

昨日は結局、午後から雨になりまして、夜までべちゃべちゃと降っていたのですが、朝道路が溶けた雪が再び凍って大変な惨状でした。 家の前なんかグチャグチャの轍ができたあとがそのまま凍っているし、雪もかちんこちんに凍ってるし、これは転んだらダメージ…

冬場になるとこれがイヤ

今日は気温が上がって来てます。 なんか昨日か一昨日くらいの天気予報では雨マークが出てたんですが、さすがにそれは雪マークに変わってました。 でも気温はここ2日間からすると高めです。 気温が高いと嬉しいのが、結露が少ないこと。 この間、マイナス1…

なぜだ...

夕べもコタは夜中「おしっこ」起き。 鼻が詰まってるせいなのか、なんとなく眠りが浅くてバタバタしてるみたいです。 寒くなって、ショウもすっかりおねしょ癖が直らないし、どうしたもんかな...。 コタの鼻づまりはこの間の中耳炎があってからなんとなく怖…

すごいかも!

今日は6時の気温がマイナス12℃近くまで下がりました〜。 天気予報でだいたい予想通りの気温でしたが、幼稚園に行ったら門が凍っていましたよ...。 そんな中、ヒートテック着用の私。 感想はと言うと、「すごい!」です。 全く寒くなかったです! ソックス…

買い物三昧

昨日の宣言通り、ユニクロへいきました。 ヒートテックを買う予定が、いろいろ見てるうちにいっぱい買っちゃって...合計金額見てぶっ飛びました^^; まぁ、普段は子供の物ばかり買ってて、自分たちの服はなかなか買わないので...と言い訳してみる(笑) ん…

買い物運無しの日?

買い物に出て、図書館に寄ったら今日と明日は連休でした...え〜...。 お昼を食べてから、なにか誕生日プレゼントを買ってくれるというので、イオンをブラブラするけど、これというもの無く...。 とりあえず、おもちゃ屋さんでクリスマスの目星をつけておく。…

すっかり冬です

今日も降り積もってますよ〜。 昨日より更に10センチは積もってるんじゃないかしら...。 こんもり... まだ降ってます。 この左下の部分はベランダです。うっすら見えてる青いのは、夏に水遊びで使ってたたらいが伏せてあるところ。 ベランダでもこんなに積…

ほっと一息

とりあえず今月のイベントは無事終了したので、平常運行に戻ります。 昨日書き忘れてたんですが、北海道、特にこの旭川は大雪です。 ショウが生まれたとき、病院に行く時はまだちらほら降ってるだけで積もってなかったんですが、生まれたあとで動けるように…

ショウの誕生日&クリスマス準備

昨日のショウの誕生日はまず夕ご飯を食べてから。 夕ご飯のメニューはタマネギとカボチャと豚肉のグラタン、豆腐の生姜焼き丼、みそ汁という、普通のメニュー(笑) ケーキ食べるから控えめにしておけばいいのに、グラタン大好きな子供たちはおかわりしてま…

今日はどうでも良くないですよ

一夜明けてショウの誕生日です^^ 今日から6歳...はぁ〜、早い! とはいえ、何も変わってないですけどね。そんな急にはね、変わったらかえってビックリですよね。 なんか赤ちゃんだった時の思い出からず〜っと成長を6年間も見続けているのってすごく不思…

どうでもいいですよ

私、今日誕生日なんだ〜...どうでもいいですよ〜(だいたひかる) いや、もうね、めでたいなんて喜んでる歳じゃなくなって何年も経ちますから...。 喜ぶのは20歳くらいまでですよね、女性の場合...。 それでも、あちこち登録しているメルマガやなんかで「…

予定詰まりっぱなし

旦那が今月はまた土曜休みが全部無くなっていたので、週末の予定が詰まって忙しくて大変。 そんで今週は誕生日なんですよね〜、私とショウの。 一応、明日が私で明後日がショウです。 17日から陣痛が始まって入院中だったので、同じ誕生日になるかも?と思…

お買い物デー

今日は普段のお買い物の他に、ショウの誕生日のプレゼントを選びに行きました。 いろいろ見て回って、最終的にショウが選んだのはこれ。 公文くみくみスロープ&ボリュームアップセット。 ボール転がしたり、ピタゴラスイッチとか大好きなので、きっとハマる…

とりあえず...帰って来ました(追記)

願書貰いに行ってきま〜す! 詳細は後程。 ↓nomuさん、あとでコメントお返事書きます〜。 お返事書きました^^ 帰って来ました〜。 コタは幼稚園に入るなりホールへ向って一目散。 さすがに何度もきて慣れてるので、遊ぶとなったら物怖じしません^^; 大…

参観日

今日は参観日の日。 送ってから、いったん帰ってまた出かけるのは、何度も言うようですがめんどくさいです。 まぁ、そうは言っても仕方ない。 今日は送るまでに洗濯が干し終わらなかったので、ちょうど良かったのかもしれないし。 そんな感じで出かけました…

今日は余裕かな?

今日も午前保育ですが、それ以外の予定が無いのでラクチン♪ 昨日は3時過ぎに面談に行きました。 ショウはお友だちも延長保育でホールにいたので、すぐに遊びに参加。 コタもお兄ちゃんがいれば平気だし、ほんの10分くらいなので一緒に遊んでいてもらうこ…

コタの様子&幼稚園の写真展示

コタは昨日の夜くらいまではまだ耳を触りながら「痛い」って言ってましたが、薬がよく効いたようで、今朝は何ともないようで機嫌も直りました。 昨日は前の日寝てないのと薬のせいで、夕方くらいから「眠たい」と言いながらダルそうにしていました。 ごはん…

悪い予感が当たった

夕べはコタが夜中にグズって何度も起きる。 風邪気味だったし、なんとなく普通じゃない感じだったので気になっていたんだけど、その時は「膝が痛い」と言っていたので、いつもの成長痛かな?と思っていたのです。 今朝になって、まだなんとなく機嫌の悪いコ…

今週はちょっと忙しい

水曜日から金曜日まで午前保育で、午後からは個人面談があります。 ウチは初日の水曜日の予定なので、それが終わると午後はなんだかエラいことになりそうな気が...。 めんどくさいけど、今回の個人面談では幼稚園奨励費の戻り分が頂けるので、それを考えてや…

上がったり下がったり

いったん下がったコタの熱は昨日また上がりまして...。 朝は幼稚園の送りから帰って来たら、すぐにソファーでお昼寝。 そのままお昼で起こすまで寝てたんですが、起きたらなんか身体が熱い。 測ると38.7℃...またか〜!? とりあえず「ごはん食べる」とい…

好調かと思ったら

熱は下がって普通になったコタ。 昨日は昼間も寝ないで遊んでいて、「あれ?今回の薬は眠くならないのかしら?」と思っていたら、夕ご飯の時に眠くなり、途中で食べるのを中断。 お風呂に入ったらまた目が覚めたのか、眠たそうなのに遊ぶのをやめない。 結局…

突然の発熱

コタが、昨日晩ごはんを食べる時になって、椅子に座らせたら急に泣きまして。 どうしたのかと思ったら、熱が出始めてて辛かったらしくて、測ったら38.7℃。 夜間診療をやってる日だったので(夜7時まで)そのまま抱っこして病院へ。 少しだけ喉が赤いよ…

今日は雨なんですってよ

昨日はしっかりと雪の一日でしたが、今日は所により雨なんだそうで...。 気温も少々上がって、今は天気もいいのであったかいんですが、雨降ったら地面がエラいことになりそうです...。 今でも溶けた雪でぐじゃぐじゃで、歩くたびにショウコタに信じられない…

ナイスタイミング

昨日タイヤ交換に行きましたが、今朝はこんな状態。 積もってるよ〜。 まぁ、気温がプラス温度なんで、降っててもまだ地面はぐちゃぐちゃに溶けて来てるから、それほど真っ白って感じでもないんですけどね。 タイヤ交換のタイミング、バッチリでした^^;ギ…

F1最終戦inブラジル・インテルラゴス

F1

...もうね〜、なんつうかこんなかわいそうな最終戦は見たことがありません。 優勝争いをしていたマクラーレンのハミルトンとフェラーリのマッサの点差は僅か7ポイント。 ポイントは優勝が8ポイント、2位以下から8位までがポイント圏内で、貰えるポイント…

冬支度

車のタイヤ交換に行って来ました。 雪国では冬はスタッドレスタイヤというものに交換しなくてはなりません。 昔はスパイクタイヤと言う、タイヤに釘のようなピンが付いてるものを使用してましたが、粉塵公害ということで禁止になり、ピンの無いスタッドレス…