みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3月生まれなので

頭痛がする次男に頭痛薬。 【指定第2類医薬品】小中学生用ノーシンピュア 24錠 出版社/メーカー: アラクス 発売日: 2003/07/11 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 頭痛薬はイブを常備しているんですが、解熱鎮痛剤ってほとんどが1…

帰宅後、発熱

長男、疲れた〜と昨日の夕方に合宿から帰宅しました。 晩御飯の後、少し眠り、シャワーを浴びてしばらくは起きていたようですが、早めに寝たのかな? 朝は全く起きて来ず、何度もご飯だよー!と呼んで、ようやく起きて来たけど、ご飯が終わったらまた眠り、…

長男、合宿へ

今朝、合宿へ出発しました。 行先は昨日から大雨で洪水警報なども出たりしていて、大丈夫かなぁ?と思っていましたが、連絡ないところをみると、無事に着いたようです。 こちらは午後から晴れて来ましたが、朝は大雨。 家を出る時間にはかなりの本降りでした…

明日から夏休み

次男は今日が終業式でした。 明日から夏休みです。 とはいえ〜、コンクール近し!ですので、今週中は午前だけ部活ですが、来週からは朝から午後まで部活。 それ以降の予定はまだ出ていません。 長男は金曜日が終業式ですが、翌日から合宿。 帰宅後はやはり午…

期間限定

18日から今日まで、期間限定で旭川初上陸。 東京でお店が出来た時もすごい話題でしたね。 クリスピークリームドーナツです。 最終日の今日、仕事帰りに通りかかって見てみて、3個セットのこの2種類と、色々アソートの6個セットがまだ残っていました。 …

志望校の学校祭を見に行った

次男の志望校の学校祭を見に行きました。 ここしばらく、雨模様だったりゲリラ豪雨だったり、スッキリしない空模様でしたが、今日は快晴! 絶好の学校祭日和です。 家からは遠いです。 車で2時間ほど。 7時過ぎに出て、少し遠回りしたそうで、だいたい10…

オープンキャンパス体験

長男の志望校のオープンキャンパスに行ってきました。 長男の通う高校は土曜日も半日授業があり、三年生なら午前中のオープンキャンパス訪問は特欠扱いだそうですが、一年生二年生は特欠にならないので、午後の部に訪問。 まずは受付でパンフレットなどもら…

触れないつもりでいたけどちょっとだけ

皆様も連日ニュースでご覧になっていると思います。 京都アニメーションの事件。 毎日、胸を締め付けられる思いです。 何度か私のブログに登場した、響け!ユーフォニアムのアニメ制作しているのが、京都アニメーションです。 他にも、けいおん!や涼宮ハル…

反抗期がわけわかんないらしい

中学の役員会で、次男の同級生(女子)のお父さんから聞いた話。 「最近ようやく朝、おはようって言ってくれるようになったんですよ。」 …ん??? なんでも、最近までは挨拶してくれず、「おはようって言ってるべや!(北海道弁です…笑)」と言ったら、「な…

吹奏楽祭 1日目&2日目

土曜日と日曜日は旭川吹奏楽祭でした。 小学校から一般まで、参加の大型音楽イベント。 今回、長男は1日目、次男は2日目、プラス長男今年は高校選抜チームにも参加しており、そちらは2日目の最後の演奏です。 次男のホルン隊集合写真。 相変わらず隠しす…

学校祭祭&ついに購入した

日曜日は長男の学校祭。 去年は吹部の演奏がなく、太鼓部とかダンスサークルはやってるのに、なんで吹部はやらないの?と言っていたのですが、今年は演奏することになりました。 しかし、旦那は用があり不在、次男はといえば、地域のお祭り出演で、しかも長…

体育祭!

長男の高校2回目の体育祭です。 去年はグラウンドでしたが、今年は工事の為、市内の陸上競技場での開催。 実は、市内の中学校、高校はその競技場で体育祭をやる学校が多いのですが、うちはずっとグラウンド開催でした。 天気予報は数日前から雨予報。 たぶん…

最近の流行

次男「お母さん、ロキ知ってる?」 私「あれでしょ?パパパーパパパーパパ、パーパパパ!(ロッキーのテーマ イントロ) 次男「???」 若者と話が噛み合いません。 ロキとはボカロの曲です。 なぜ、私がそれを知ってると思ったのか? まぁ、毎日通勤時にラ…

カレイづくし

昨日の夕方、所用で会社に行っていた旦那から電話。 「会社の人が今日釣ったカレイをくれたんだけど、捌ける?」 えーとー、捌いたことはないけど、テレビの相葉亭で捌くの見たことはあるし、検索すればできないことはないかな。 とりあえず、10尾ほど頂い…