みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

占いランキング12位

お弁当の用意をしていて指を包丁で切り(ほんのちょっとですけどね)、洗い物をしててガラスの鍋のふた(重くて持ちづらいし、洗ってると滑る)を落っことして下にあった皿と陶器のプリンカップを割り、コーヒーを入れたのを持って運ぶ間にこぼし...と、12…

もしかして...

きのうのりんご病なんですけど、ショウも春休みの終わりごろ、ほっぺを赤くしてたんですよね...。 昨日、先生と話してて「お兄ちゃんはかかったっけ?」って聞かれて「いや、かかってないですね〜」なんて話をしてたんですが、家に帰ってからふっと思い出し…

フェラーリ、1.2フィニッシュ!

昨日のスペインGPで、キミ・ライコネン優勝、チームメイトのフェリペ・マッサも2位で、フェラーリが圧勝! 途中でマクラーレンのヘイキ・コバライネンが、タイヤがバーストした勢いでコースを外れ、タイヤバリアに突っ込む大クラッシュがあり心配しましたが…

昨日の会話

ウチは集合住宅のせいなのか、よくセールスだの宗教だの互助会だのが来るんですが、昨日も来ました。 来たのは置き薬。 いちいち対応するのもめんどくさいので、セールスとわかった時点で「ウチはいりません。」と即座に断るようにしています。 なんのかのと…

ウは宇宙船のウ

このタイトルがわかった人はSFマニア。 それはさておき、今朝洗った洗濯物の中ならこんなシャツが。 「ウ」と書かれたシャツ。 サイズ的に旦那のものに間違いなし。 旦那は今日は出勤でいないのですぐに聞けない。 こういう謎のものは放っておけない性格なの…

洗濯バサミ

ショウが昨日幼稚園で、新しい「かがくのとも」を貰って来たのですが、テーマが「洗濯バサミであそぶ」というもの。 元々洗濯バサミには興味を示してたので、早速物干に引っ掛けてある洗濯バサミを持ち出して遊ぶ。 子どもって確かに好きなんですよね〜。 自…

終わった...

2時前に無事に終わりました。 いつもより早く家に帰り着いたのに、朝寝てないコタはオヤツを食べてる途中で電池切れ。 すぐにお昼寝になりました。 それでもあんまりぐずらずに全体的にはよいこでいられました。 幼稚園でお昼を食べたり、お兄ちゃんのお友…

2回成功!

今日は朝一のあとで、もう一回オマルに出ました〜! 残念ながら教えてくれたわけではなかったのですが、朝ご飯のあと出てなくて、8時頃そろそろかな...と誘って座らせたのですが、なかなか出ず、でももう出るよな...と我慢させて座らせていたら、出ました〜…

かわってないな...

幼稚園でクラスに飾るために、ショウの赤ちゃん時代の写真一枚と最近の写真一枚が必要になり、昨日急いで印刷。 赤ちゃん時代のは、最初の頃デジカメを持ってなくてフイルム写真しかないので、複合機でスキャンして写真コピーで印刷。 便利だなぁ...複合機。…

風邪なのか...?

多分、花粉と同時に子どもらから風邪も貰ったようで、微熱続き。 昼間は何とか気力でがんばってますが、夕方以降はペースダウン。 夜になって、子どもらの寝かしつけと同時にダウン。 朝までぐっすり...ではないんですが、ちょこちょこ目が覚めたりトイレに…

失敗知らず

今日はまた夜の間にオシッコが出ていなかったので、朝一はちゃんと出ました。 このところ朝はすっかりオマルでが定着したようです。 夜もぐっすり寝る体質のせいか、ショウよりも漏らす回数が少ないんではないだろうか...。 今朝なんてけっこう朝起きてから…

朝一は順調

今日も朝一番のオマルではちゃんと出ました。 ちょっと「でない〜」とぐずったりもしてたんですが、そのあとですぐに「いっぱいでた〜」と呼ぶ声が。 ちょうど手が離せなくて旦那がやってくれました。 そのあとはいつも通り、3回漏れて終了。 朝ご飯のあと…

最速!

今朝のコタは、朝起きて一番のオマルに座るとすぐに「でた〜」発言。 オムツに一回分くらい出たようだったし、そんなにすぐは出ないだろ〜と思いつつも見に行くと、コタ満面の笑顔で「いっぱいでた」、覗くとほんとにいっぱい出てる〜。 たまたまタイミング…

本日の成績

朝起きて、一回分くらいオムツに出てたけど、しばらく座らせてたらまたちゃんとオマルに出来ました〜。 そのあとは2回アウトで、買い物に出かけなければならなかったので、そこでオムツに。 でも昨日、更に進展が! 昨日の朝、イオンへ出かけたのですが、出…

ガーリー☆

夏物ワンピ買ってもらいました♪レギンスも買ったけど、ジーンズに合わせてもかわいい。 今年のテーマはガーリーで(*^_^*)

もうすこしがんばりましょう

今朝もコタはオムツに出てなかったので、これはチャンス!とオマルに座らせる。 しばらく出なかったが、「出た〜」と言うので見に行くと、またポタポタ。 「あ〜、ちょっと出たね〜。もう少しいっぱい出るまでもうちょっと座ってようか」ともう一度座らせて…

週末だ...

やっと週末...。 今日はなんと最高気温が20度になるとの予報。 20度って言ったら夏ですよ! 北海道では18度越えたら「夏」です。 一気にあったかくなって、衣替えが...アタフタアタフタ! 昨日はお迎えの時に、いつも着てるちょっと厚めで、モコモコの…

かぶと...むし?

家庭訪問も無事に終わりました。 まだ始まったばかりなので、幼稚園ではまだおとなしいようです。 そのうち調子に乗ってくるとなにかしらやらかすかも...と心配事の相談をして、家庭の様子や好き嫌いのことなどもお話ししました。 年長さんになると「宿泊研…

デザイン変えてみました

春なので、桜。 今年は暖かいので桜前線も今月末には来そうです。 4月30日が旭川の開花予想。 いつもより一週間も早いです^^

逆さ...

今朝、4時頃ふっと目が覚めました。 隣のコタを見ると...ん?...顔はどこ!? なんだか真っ平らで寝ている様子が...あれ、これは...足? そう、寝ている間に頭と足の位置が入れ替わっていたのです。 よく横になって背中を蹴ってくるので、その都度直してい…

わかるけど...

コタのお気に入りの絵本「はらぺこあおむし」。 あおむしがさなぎになった絵を見て必ず「おかあさん、これ、でっかいうんち!」と言います...。 そりゃあ、その前の方に、食べ過ぎてお腹が痛くなりましたって記述があるから、想像してもしょうがないのかもし…

花粉、来たか...?

急に暖かくなって来たので、花粉が飛び始めたのか、一昨日辺りからちょっとくしゃみ鼻水が...。 外へ出る時は、マスク!忘れずに...。 今年はシラカバ花粉が多いらしいんですが、多いも何も、ウチの前には周りをシラカバで囲まれた公園があるので、対策のし…

ピザ作り

昨日の夕飯はピザを作りました。 はい、乗せて乗せて〜。 コタはあまりピザとかチーズ類は好まないので、他のより小さく切ったのをあげたら、意外とスムーズに食べる。 今回、生地を作った時に、少し水が多めだったのか、前回よりちょっと柔らかめの生地にな…

トイレトレ

とりあえず、朝旦那に頼んでオマルに座らせてみましたが、何も出ず。 朝ご飯のあとでもう一度座らせてみましたが、また出ず。 しばらく遊んで、幼稚園に送りに行く前にもう一回座らそうかな...と思ってたら、直前に漏らしました。 パンツ、ズボン、シャツを…

自由人...

たまに通る道に「ユーカララーメン」というラーメン屋があるのですが、昨日通りがかった時に、ぼ〜っと外を眺めていて、そこの看板が見えて来たときに「みそ味ピリカララーメン...」と思ったら、「みそ味ユーカララーメン」と書かれていることにあとから気づ…

よつばと!

ずっと「欲しい欲しい」言ってたら、旦那が古本屋で買って来てくれました。 4巻だけ欠けてますが、昨日6巻の半分まで一気読み。 いや〜、おもしろい! 元々、「あずまんが」の頃から好きなんですが、「よつばと!」の方がおもしろい。 絵も細かい所まで凝…

泣ぐ子、いねが〜!(byなまはげ)

昨日、朝に念押ししたにも関わらず、出掛けにショウと頭がごっつんこして「痛い〜!」と大泣きして、それ以降すっかり機嫌の悪くなったコタは、幼稚園に行く途中からずっと号泣。 幼稚園の玄関先でも大泣きしてるもんで、てっきり新入生の年少さんでも泣いて…

今日から幼稚園

いよいよ始業式です。 いや〜、長さで言えば夏休み、冬休みの方が長いんだけど、なんか春休みって一番長く感じたわ〜。 もう少ししたら送りに行って来ます。 もしかしたら、コタがぐずるかな?と思って、事前に「今日からお兄ちゃん、幼稚園だから、お母さん…

夕べの餃子

おいしかったです〜。 旦那が歯医者に行かなきゃいけなくて、急いで食事の支度して食べてから行ったので、写真撮れなかった...。 電気鍋(ホットプレートの深さのあるタイプです)で焼きましたが、このチョイスは大成功でした。 皮がパリパリに焼けて、子ど…

できるかな

今日は餃子の予定。 いつもの焼くだけのじゃなく、自分で種を作って包んで作るつもりです。 あ、皮は市販のです。 さすがに粉こねるのは時間がかかりすぎるので。 昨日するつもりが、すっかり忘れていて今日になりました(^^;) 作るのは結婚して初めてだ…