みかんの日々日記

日常のことを綴っています

もしかして...

きのうのりんご病なんですけど、ショウも春休みの終わりごろ、ほっぺを赤くしてたんですよね...。
昨日、先生と話してて「お兄ちゃんはかかったっけ?」って聞かれて「いや、かかってないですね〜」なんて話をしてたんですが、家に帰ってからふっと思い出して。
そういや、春休みがもう終わるって頃にほっぺ真っ赤にしてて、熱計っても熱はなくてどうしたんだろう?って思ってたことがあったっけ...あれってもしかしてりんご病
旦那にも聞いてみたら「あれってずっと前じゃないの?」って言うんだけど、たしか「もうすぐ幼稚園始まるし...」って考えてたから、春休みの終わる前くらいだったはず。
調べてみると潜伏期間が6〜11日で、発病してから発疹が出るまでが16〜18日前後ってことなので、そう考えるとショウの発病で感染して、コタが発病するまでの感覚が合うんですよね〜。
ということで、親が気づかないうちにショウもコタもりんご病終わってました...。
ほっぺの発疹が治まっても日光に当たったりすると、また出たり身体にも出ることがあるので、お風呂とか温度高くしないようにしたり、日光にさらしたりするのは完全に治るまで要注意だそうです。


コタのトイレトレ。
昨日は結局、オシッコの申告はなく、オムツになったのですが、夜寝る直前に急に「オシッコでる〜」と言い出し、大慌てで準備してたら、脱がす前に「でた〜」になっちゃいました。
まさか申告があるとは思ってなかったので、もうパジャマ着てお腹でないようについてるズボンのボタンを閉めてたので、外すのに手間取っちゃったんですよね〜。
あ〜、いいチャンスだったのに...。
そんなことがあったので、今日はちょっと期待してたのですが、朝のオマルの他は全滅中。
ただ今、本日3枚目のパンツでございます(^^;)
まぁ、そんな急にはできないやね...。
でもショウが急に目覚めたのが始めて2週間目。
コタももう2週間経つし、そろそろ申告出るかも!
親が油断してちゃいけないですね(笑)