みかんの日々日記

日常のことを綴っています

多忙の日々で忘れております

いえ別に忙しいわけではないんですがね。
コタが家にいるもんで、なんかこう一人で過ごすのとは感じが違うだけで。
まぁ、元気で休んでいるのでうるさいっちゃうるさいですが。
そんなコタですが、発疹も最初にできたものはかさぶたになってきました。
あとからできた小さいものは水泡にならずにしぼんでいく感じ。
ふむふむ、こうして治っていくのね。
相変わらず、薬を塗るのは抵抗しておりますが、この様子だともう長いことかからなさそうですね。
昨日はそんなコタの幼稚園の先生との面談の予定がありまして、こればかりは飛ばすわけにいかないのでコタとショウには留守番をお願いして行ってきました。
30分程度なのでふたりでも留守番は可能。
鍵は閉めて行きます。
幼稚園もすぐ近くなので移動時間がいらないのがこういうとき救い。
ショウが病気で休んだりした時も、お便りやどうしても受け取らなくてはいけないものがある時にはササッと行ってくることができました。
近いと色々便利です。
お友達もみんな住んでるところを知ってるしね(メリットかな?)
幼稚園での生活や気になることをちょこちょこっと話してきました。
今年は去年より積極的だし、運動も体も動くようになってきているし、体力も付いているとのこと。
一番心配だった食事は?と聞くと「う〜ん...スピードは遅いですね〜...」やっぱり?orz
でも好き嫌いは、嫌いなものでも全部をこれ嫌いと除けてしまわないで、少しだけ減らしたら全部食べているそうで一安心。
小学校はほぼ給食だからねぇ〜。
ショウは一年生のときには「学校の給食、すっご〜く!おいしいよ!」と言ってましたが。
最近は少し苦手なものも出てきたようですが、がんばって全部食べてるんだそう。
まぁいろんなものを食べるというのも経験のひとつですからね。
給食は家では絶対に出さないようなものが出るので、そういうのも楽しみのひとつと思って頂ければ。
で、生活発表会の写真展示もあったので、こちらもささっと見て、今朝ちょっと行って注文。
主任先生が「コタくんはまだダメなんですもんね〜。でも珍しくないですか?休むの。」と言うので「えぇ、今年初ですね〜。」と言ったら「そうですよねぇ〜?あらぁ、コタくんがお休みなんて珍しい!って思ったんですよ〜。」と。
ねぇ〜、ほんとに。
今年は休まないで通えるかなと思ったんだけどねぇ。
やっぱりそうは甘くないです。
インフルも幼稚園でも出始めたようで、ますます恐いですね〜。
なんだかんだバタバタで予防接種できてないよ〜!



そんな中、忘れてましたが私本日誕生日です。
うっかり家族全員が忘れてるんじゃないだろうか。
ショウは明日が自分の誕生日だから覚えてると思うけど、昨日は「明日お母さんの誕生日だよねぇ?で、その次の日が僕の誕生日。」と言っていたのに、朝にはすっかり忘れていたようです^^;
今日はどうでも良いんですが、明日のショウの誕生日はどうしようか...。
坂の下の不二家でケーキくらい調達してこようか。
プレゼントはまぁ、週末まで待ってもらうとして〜。
一人が伝染病だといろいろ厄介なことが多いですな。