みかんの日々日記

日常のことを綴っています

そして今日も

今日は幼稚園の参観日なので、あと一時間もしたら出掛けなければなりません。
ほんと今週、出掛けてばかりね。
明日も幼稚園の懇談があるし。


旦那のおじいちゃんから(つまりショウコタにはひいじいちゃん)ショウに早めの誕生日のケーキが届きました。
f:id:mikanblog:20091118090007j:image
気を使ったのか、なぜか「お誕生日おめでとう」のチョコプレートが2枚。
ショウの名前とコタの名前がそれぞれ入ってました。
まさか誕生日が一緒だと思ってる訳はないから、わざわざコタの名前のチョコプレートも付けてくれたんだよね^^;
で、写真を撮ったあとでおじいちゃんにお礼のお手紙をそれぞれに書いてもらい、写真と一緒に送りました。
コタにもひらがな表を見せながら手紙を書かせたんですが、案の定鏡文字が満載の手紙になりました^^;読めないだろうな〜。
ケーキはオヤツに4分割して、そのうちの2切れは親の分、あとの2切れをショウコタにそれぞれのチョコプレートを付けてオヤツに出しました。
ショウはまぁ平気で食べられる量だけど、4分の1のサイズのケーキはコタは持て余すかな...と思ったのですが、なんとしっかり完食。
チョコプレートまで残さず。
しかも、幼稚園で給食のごはんなのかおかずなのかデザートなのかはわかりませんが、なにかをおかわりしたそうで、夕ご飯も残さずぺろり。
なんだか最近急に食欲出て来た?
ショウの誕生日の近くになると、必ず冬休みの推薦図書のカタログが幼稚園や学校で配られるので、それを見てショウが「ぼく、この本欲しい」などというので、「本だったら学校で買わなくても、本屋で好きなの買ってやる」と日曜日に本屋さんで選んで買ってきたのがこれ。
f:id:mikanblog:20091118090006j:image
ショウが選んだ「自然遺産の迷路」とコタが欲しいと言った「バムとケロのそらのたび」。
ショウが選んだ方は、シリーズで色々出てました。

自然遺産の迷路 屋久島発世界一周旅行へ

自然遺産の迷路 屋久島発世界一周旅行へ


進化の迷路 原始の海から人類誕生まで

進化の迷路 原始の海から人類誕生まで


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ

伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


文明の迷路―古代都市をめぐってアトランティスへ

文明の迷路―古代都市をめぐってアトランティスへ


時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで

時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで


ただの迷路じゃなくて、スタートからゴールまでいけたら、次は障害物をよけながら行こうとか、途中で調査隊を救助しようとか、この人物を捜せとか、一ページの中で色々遊べるので、なかなかいい本です。
「ミッケ!」みたいな本が好きならハマると思う。
ショウは迷路とか間違い探しとか大好きなので、たまたま見つけたこのシリーズを勧めたら、真剣に選んで決めてました。
コタもやりたがるので、また別のも買ってやろうか。
他にも誕生日プレゼントを考えなきゃね。
ちなみに今日、私誕生日でした。
朝、旦那に言われるまで気づかなかった^^;