みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ほほぉ?

終業式のあたりからコタが毎日「威風堂々」を口ずさんでおりまして、音階唱もしていたので多分3学期にある音楽会でやる曲なんだな...と思っていたら、旦那も週末コタが歌っているのを聞いて「コタはどこで威風堂々なんか覚えたの?」って聞いてきました。
「多分、音楽会でやる曲だと思うよ。」と言ったら、コタに「それ音楽会でやるの?」と確認してみて、やっぱりそうらしい。
ショウが年長の時にやった「ファランドール」にも驚いたけど、コタは「威風堂々」ですか。
うまく演奏できるようにがんばって練習してね。
「威風堂々」は割とゆっくりめの曲だから演奏しやすいかもね。
それにしてもこの邦題は曲のイメージにぴったりだと思う。
コタは鉄琴を担当するらしいです。
鉄琴って種類があるんですよね。
ビブラフォンだとかグロッケンだとか。
木琴もシロフォンとマリンバがありますね。
音域が違うらしいです。
木琴とか鉄琴って一種類だと思ってたよ...。



クリスマスにケーキを買わなかったので、日曜日にはどこかでケーキ買おうかとか言ってたんですが、すっかり忘れてて^^;
私が近くのローソンに行ってプレミアムなアレを買ってきました(笑)
プレーンをね。
そうか、これがプレミアムな...とか言いつつ食べました。
夕方にはちょっと胸焼け気味。
年なのか?
チョコとか宇治抹茶とか他の味も食べてみたい気もするんだけど。
ティラミスも人気なんだってね。
もともとコンビニスィーツは大好きなんですが、このお値段が安めなのが良いところかな。
仕事してた時はお昼ごはんをコンビニに買いに行くとついついひとつ買っちゃったりしてました。
あのレジ前に置いてある大福とかも何気に買っちゃったりするよね。
コンビニ戦略に弱いです。



さて、クリスマスツリーも片付けなくちゃいけないし、今日は空手の今年最後の稽古だし、まだ忙しいです。
空手は6日が初稽古なんですが、その日に先生と道場生だけで新年会に行くんだって。
ショウコタに行く?って聞いたら、ショウは行きたい!って言うけど、コタは私や旦那がいないと嫌なんだって。
というわけでショウだけ参加になりました。
くれぐれも先生や他のお客さんに迷惑にならないようにと言い聞かせておきました。
ふたりとも行くんだと親の食事はどうしようかと思ったけど、コタもいるなら普通に食事作れば良いか...。
外食も考えたんだけど、どうかな〜。
ショウを迎えに行かなくてはならないので時間制限があるからな。