みかんの日々日記

日常のことを綴っています

参観日&ショウの誕生日

今日はショウの誕生日。
朝から「目覚ましコラショ」でハッピーバースディの音色とともに誕生日がやって来ました。
あれね、「おたんじょうびおめでとう!やったね!」まではいいんだけど、「これからもチャレンジがんばってね!」って言うのはなんとも興ざめな感じですが...。
ケーキも先に食べちゃったので、特別なお祝い事は今日はないかな...。
7歳になったね〜、早いね〜。


昨日はコタの参観日でした。
まぁ、見学したのがメロディオン遊びということだったせいもあるのかも知れませんが、相変わらず落ち着きのない年中さん^^;
f:id:mikanblog:20091119085356j:image
これは「ド」の音でジャンプするというのをやってるところ。
その後、何回もやりましたが、いっこうに合わせて飛べず。
参観日で気持ちが浮ついててまじめに出来なかったのか、それとも普段からこうなのか...。
f:id:mikanblog:20091119085357j:image
f:id:mikanblog:20091119085358j:image
音で飛ぶというのが終わって、自分のメロディオンを出して来て「きらきらぼし」を弾きます。
これは自分のグループの順番が来るのを待っているところですが、落ち着きがないです。
指の練習の時も、全然合ってなくて怪しいな...と思っていましたが、弾き始めても案の定、全く違うところを弾いてました^^;
ショウはメロディオンが普通に出来てたんで、幼稚園で習うと出来るんだと思っていましたが、出来ない子はやっぱりいるんですね〜。
ウチでキーボード弾くって言っても、ほとんどメロディーらしきものは弾いてないもんな...。
ショウは音楽好きだけど、コタはそれほどでもないようです。
一時間ほど参観して、一緒に帰ります。
f:id:mikanblog:20091119085359j:image
この日はタイミング良く「お当番の日」に当たってました。
「それではみなさん、ごいっしょに」と言ってるところです。
f:id:mikanblog:20091119085400j:image
合掌...。
f:id:mikanblog:20091119085401j:image
目をつぶって、なんまんだぶなんまんだぶなんまんだぶ...。
f:id:mikanblog:20091119085402j:image
薄目を開けるな!
終始、なんだかやる気がなさそうで、集中に欠けておりました。
ショウもチョロチョロと手を振ったりしてくる子だったけど、授業はきちんとこなしてたんだけどね。
その後は一緒に帰宅。
帰ってからお昼ごはんを食べてしばらくしたら、寝てました。
お昼ぐらいになるとやっぱり疲れて眠くなるから、参観時間はちょうどだれてる頃だったのかなぁ。


昨日はいつもよりかなり早く帰宅した旦那。
f:id:mikanblog:20091119085403j:image
f:id:mikanblog:20091119085404j:image
お誕生日のお祝いにお花を買って来てくれました♪
私の好きなガーベラとかすみ草とミニバラとカーネーションのアレンジメント。
葉っぱは...なんていうんでしょうね?すすき???
ウチには花瓶がないので(前はあったんだけど、破壊魔の私が割りました...)花瓶も買ってきてくれました。
これだとバラが30本は飾れそうよ?(笑)
安定してるから子供達が倒す心配は少なくていいけど。
旦那、ありがとう〜!