みかんの日々日記

日常のことを綴っています

子供の言葉

さっきコタが「疲れたわよ〜」と言ったので「女か?」と返したところ「そう、女なの。」と言うので、「じゃあ、そのチ◯◯◯はなんだ?」と聞いたら「これはね、特別に付いてるの。」と答えました。
特別なんですってよ!



じゃんけんって地域や年代によって色々だと思いますが、この間コタが「じゅうごのおにきめ、だすたっぴ!」と言っていました。
何だそれは?と思ったけど、幼稚園ででも流行ってるんだろうと思っていたら、空手で一緒の小学3年生の女の子が同じことを言ってましてね。
ショウに聞いたらショウも知ってた^^;
どうやら「15の鬼決め」らしく、じゃんけんで出した手の指の数を数えて15にあたった人が鬼なんだそうです。
じゃあグーの人は鬼にならないの?と聞いたら、グーは1と数えるんですって。
他はチョキは2、パーは5と普通に指の数なんだそうです。
知ってました?
誰が発祥なんだろう?
何かのテレビでやってたとかそういうのなのかな。
「だすたっぴ!」ってなんか田舎くさい言葉よね(笑)