みかんの日々日記

日常のことを綴っています

土曜日は生活発表会

土曜日にようやく行なわれた幼稚園の生活発表会。
朝から雨で寒かったのですが、コタもがんばってきましたよ。
午後の部だったので、朝が長い...。
なるべく疲れさせないようにしようと思っても、兄弟揃えばバタバタ走りまわって遊ぶ。
時間になって連れて行きましたが、子供達は先に園に入れるとしても、父兄は外で入場を待たなければなりません。
コタが引いた「60番」のくじが恨めしいです。
寒い中待ってようやく中に入りましたが、結局後ろしか空いていませんでした。
どうにか真ん中を確保しましたが、コンデジでは望遠も限界で、ピンぼけ写真しか撮れず。
それでもなんとか撮れた数枚をご紹介します。
f:id:mikanblog:20091115082746j:image
出て来て最初に「ののさまですね」を全員で合唱します。
不安そうな顔してますが、どうやらどこにいるのか探していた様子で、しきりにキョロキョロしてました。
ショウはだいたい平均値の身長だったので、子供の群の中に入ると意外に埋もれてしまって探しにくかったのですが、コタは小さいので逆にわかりやすかったです^^;
ちなみに隣にいるのは年少さんですが、身長で負けてます。
f:id:mikanblog:20091115082747j:image
英語の出し物。
「The feeling song」ということで、この胸に下げてる絵の気持ちを英語で表現しながら歌っているのですが、最初から最後まで結局何を言ってるのか全くわかりませんでした。
多分、コタが言ってたのは絵柄から言って「feeling good」だと思われますが、確信はありません^^;
f:id:mikanblog:20091115082748j:image
これが劇のももたろうのさる役で出て来たところ。
音楽に合わせて歩いたりくるくる回ったりしてました。
他の3人は全部女の子なんですが、ひときわ大きい女の子ばかりで、小柄なコタは引きずられるように出て来ました。
その後もかなり埋もれてた。
f:id:mikanblog:20091115082749j:image
劇中、唯一のセリフ「ひとつくださいな」を言ってるところ。
多分練習中に「大きな声で!」って言われ続けたんだと思いますが、どう聞いても「ひとつくださいな!ナカスゾε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!! 」ぐらいの、明らかに脅迫でした(爆)
ことばは「くださいな」でもかなり「強奪」的。
他の父兄にも笑われてたよ^^;
ショウの時にもセリフを忘れてしまって、思い出してちゃんと言えた時に周りの父兄から拍手喝采を受けたのを思い出しました。
ウチの子、別に目立とうとしてる訳じゃないけど、なぜだかウケるみたいです。
f:id:mikanblog:20091115082750j:image
最後の鬼をやっつけてめでたしめでたしのあたり。
もう疲れてる???
でもよくがんばったよ〜!
初めての発表会で緊張してるかな?と思ったんですが、意外に平気そうでした。
歌もちゃんと歌ってたし。
ショウもかなり冷静な方だったんですが、幼稚園時代の発表会でライトをみながらしきりに立ち位置を確認してた印象が強すぎて、他のことをあまり覚えてません(笑)
コタは立ち位置の確認してなかったねぇ...常に端っこにいたし。
これでなんとか大仕事が終わった気分です。
あ〜、まだもうひとつ大仕事あったわ...明日。