みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今週も終わり...そして

来週から怒濤の一週間が始まるので、覚悟していかないと!
今日はショウの幼稚園で進級お祝いの写真撮影があるそうなので、おめかしな格好で。
f:id:mikanblog:20090213092735j:image
セーターにゴミが付くので出かける寸前に着せました。
かっこいいねっ!
こういう格好するとお兄ちゃんだなぁ〜って感じになりますね。
寝癖がひどいので私が朝ヘアスタイルを整えましたが、幼稚園に行く時や外遊びでニット帽をかぶるので、多分台無しに^^;
ショウは顔が丸いので前髪をあげた方が似合います。
コタは額が広くて出っ張ってて面長な感じなんだけどね。
顔の輪郭はショウは旦那似、コタは私似です。
パーツで言うとどっちも旦那に似てるんですけどね。
ショウとコタはあんまり似てないんだけど、旦那と3人並べると良く似てるんです。
あと、赤ちゃん時代とか同じくらいの歳の写真を見比べると意外に似てるんでビックリします(いや、兄弟だから。似てるからって驚くなって。)
そういえば水曜日にショウが赤ちゃん時の写真が見たいと言って旦那が出して見せてやったら「これはショウでしょう...これはコタ?」とどっちも自分の写真なのにそんなことを言ってました。
前にもショウの赤ちゃん時代の写真をコタが見て「これコタ?」って聞いて来た時があったので、本人が見てもやっぱり似てるみたいです。
前述のショウの発言の後に旦那が「いや、ショウ。コタはまだいないから。」と言ったら、ショウが「なんで?」と返してました^^;
年の違いは分かっても、家族はずっといっしょにいるもんだと思ってるみたいで、ショウがいれば当然コタもいると考えてるようです。
う〜ん、なんだかかわいいぞ!(笑)
赤ちゃん時代の一番最初のページには、お腹にいた時の超音波写真も貼ってあるので、「これはね〜、まだ5センチくらいだから...こんなもん?」と言って手で大きさを示すと「え〜!?」と驚いてました。
生まれてすぐの足形とかも「こんなに小さいの?」って。
そうだね〜、すっかり大きくなったね^^こんなに小さかったんだよ。
たまに一緒にアルバムを見るのっていいですね〜。


昨日はコタがテレビ見ながら私の膝に乗ったままで寝てしまったので、そのままそ〜っと布団に運び、すぐ後でショウも寝る時間になったので布団に行かせたら、しばらくして「う〜ん!う〜ん!」と唸るコタの声が。
あれ?起きた?と思って布団部屋を覗くと、布団で転がりながらウンウン言ってるコタが。
オシッコしないで寝たからトイレかな?と思い「おしっこ?お腹痛いの?トイレ行く?」と聞いてもウンウン唸りながらも寝ようとしたり。
訳が分からないので何度も聞くと、ようやく起きてトイレに。
でも終わってからもグズグズ言うので「お腹痛いの?具合悪いの?」と聞くけどいっこうに答えずにグズグズ。
「具合悪いんなら心配だからちゃんと教えて!」って言うとようやく「なんでもないの〜」と泣きながら言う。
「ほんとに平気なの?お腹痛いとかじゃないのね?」と念押しすると「だいじょぶ〜」と言うので、パジャマを着せて寝かせる。
すぐに静かになったので、多分寝グズだな...。
普段あまりこう言うことはないのですが、眠いけどオシッコ行きたくて我慢しつつ、でも寝られない〜とグズグズになったらしいです。
熱が出たり下痢してたりでいろいろ心配材料がある時にぐずられると不安になりますが、その後はぐっすり寝ていたのでほんとになんでもなかったみたいです。
脅かすなよ〜!
今日はちゃんと大人しく寝てくださいね。