みかんの日々日記

日常のことを綴っています

いや、そうじゃなくて

コタが最近少しだけしりとりができるようになったので、子供たちの間でしりとりがブーム。
今朝もなかなか着替えせずにふたりでしりとりをして遊んでいました。
さっさと着替えてほしい親の方はイライラするんですが、朝ご飯作ったりしてたので聞くともなしに子供たちのしりとりの様子を聞いていたら...
ショウ「いぬ!」
コタ「ぬ?ぬ〜ぬ〜、ぬりいぇ!」
ショウ「ぬりえ?えだから〜...」
コタ「えじゃないよ!いぇ!いぇだよ!」
...いや、それあなたの発音が悪いだけで「ぬりえ」でしょ!
コタはまだまだ言い出したら聞かない3歳児をひきずっていて、こういう風に自分の主張をし続ける時がよくあります。
「いぇ」ってなんだよ(笑)
子供たちのダラダラっぷりにはイライラさせられますが、ついついこういうくだらないことで笑かされます。
コタはちょっと前までショウよりも滑舌が良かったんですが、どういうわけかここ最近になってしゃべりがつたなくなって来ました。
「さ=しゃ」とかサ行が特に怪しい。
早口でしゃべろうとするせいかな?
「まつぼっくり」も正しく言えるコタなのに不思議です。


昨日から寝る向きを90℃変えてみました。
窓の方に頭を向けてたんですが、部屋の幅が狭くて3枚の布団が窮屈。
私の布団の端を折り曲げると言う形で敷いてたんですが、少し幅が広くなったのであまり折らなくても3枚敷けるように。
玄関の方に頭が向くのであまり気乗りしなかったんで、旦那に言われてもう〜んと考えていたんですが、昨日ふと気まぐれを起こして変えてみました。
しばらくはこんな感じでやってみようと思います。
頭の方が空くので子供たちが上に移動していくと頭が布団から落ちるんだけど、もう少し壁に近づけて敷いた方が良いかな。
以前は反対方向に頭を向けていて、そっちは押し入れがあるので、上に移動する子供たちがしょっちゅう襖に頭をぶつけてドガーン!とすごい音を立てていたので、去年窓の方に90℃向きを変えてみたんですよね。
そしたらショウの横にやっぱり押し入れがあるので、襖を蹴ってドガーン!
今回は窓際にショウがいて、そっちは一応壁なので大丈夫かな。
窓のすきま風が寒くないかなと思ったんですが、結局は寝てる間に旦那の方に寄って中央よりに寝てるから寒くはないでしょう。
これでしばらくやってみましょう。
なんか部屋の模様替えすると、気分が変わりますよね。
今朝は起きる時に一瞬前の寝床と同じように脚の方に移動しようとしましたが。(前の寝方だと私の脚の方に部屋の出入り口がある。今の寝方だと頭の方に出入り口なので、全く反対向き。)
これで広々と寝れるかと思ったら、ショウが旦那に寄り、旦那がコタの方に寄り、コタが私の方に寄り、コタが蹴る...という図式は解消しないので、結局は広々とはいかないのでした^^;