みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ムキー!

子供がだんだんダラダラになって来ました。
朝ご飯を食べるのも遅い!
昨日はショウが8時までかかり、今日はコタが8時までかかる。
おかげで予定していたパンも焼けず。
朝からムキームキー!と怒りっぱなし。
片付けはショウの冬休みのお約束になってるので、そこそこやるんですけど、その他がこれじゃあねぇ...。


昨日の昼間に郵便局へ行ったら、なにやら子供にサービスで「でこぼこフレンズ」の玉入れゲームをくれました。
ショウが夢中で遊んでました。
民間になるとサービスが良くなるのね〜、前は口座作ってもティッシュくらいしかくれなかったが^^;
あ、一回キャンペーンで郵便ポストの形の貯金箱はもらったっけ。
あと昔のキャラクターでリスかなんかの貯金箱あったよね。
最近は銀行も渋くなってるからティッシュくらいしかくれないけどね。
んで、このポケットティッシュ、ウチにはいっぱいあるんです。
今まで出歩くことがあまりなかったし、出かける時はウエットティッシュの方が使えるので、ポケットティッシュあんまり使わないんですよね。
ショウが幼稚園に行くようになったら持ち歩くのかと思ったら、幼稚園では春に家庭からボックスティッシュを持ちよって、それをみんなで使うんですよね。
なので、出番があまりないポケットティッシュが溜まる一方で、押し入れにかごに入れて、一応出かける時にはかばんに2〜3個入れていても、使うより溜まる方が多い。
それで、最近は出かけた先でティッシュ配りしていてももらわないことが多くなりました。
バイトだろうから申し訳ないなぁと思いつつも、受け取るとウチの在庫がどんどん増えるのでなるべく見かけると手が届かない方へ行って受け取らなくて済むようにしています^^;
やむを得ない場合は受け取るけど。
たいがい、一つ二つだからいいかって感じなんですが、たま〜に6個パックとかもらうことも。
こう言うのはセールスの方にもらうんですが、サービスなんでしょうけどそんなにいらない...。
ショウの送り迎えの時なんかにとっさに必要になることもあるので(例えばコタが鼻水たれだったり、いきなり鼻血を出したり、手が汚れたり...)持ち歩いてはいるけれどもね。
そんなにいっぺんに消費しないから溜まっちゃうんですよね〜。
小学校とかに行ったらハンカチとティッシュとか持ち歩くのかしら?
そうしたら少し消費されるけど...幼稚園の時もそんなこと思ってたらまさかのボックスティッシュだったしな^^;
もう少し紙質がいいと家で使ってもいいんだけどね〜。
ポケットティッシュってザラザラで、鼻かむと痛いんですよね。
水に流せるタイプとかだと、出先でトイレットペーパーがない時なんかに使えるけど、わざわざ持ち歩く時に確認しないので、結局は役立たず。
受け取らない努力のかいあって、今の在庫は30個くらい。
カゴに溢れるくらいあったティッシュも徐々に減って来ました。
10個くらいになったら、また受け取ります(笑)


世界の国旗カルタをお正月に買ったのですが、カルタとして遊んだのは数回。
その他はコタにフラッシュカードのように繰り返し見せて、ひらがなを覚えさせたりするのに使ってます。
これがかなり効果的なようで、何回か繰り返すと確実に覚える。
これと、しまじろうのおかげでだいぶひらがなが読めるようになりました。
「は」「ほ」「ま」みたいな似たような字は間違えるんだけど。
ショウは国旗をかなり覚えたようで、昨日ショウに国旗の国名を隠して「これはどこの国旗?」と聞くと、カードの半分以上は覚えてることが判明。
似てる国旗も多いのにスゲ〜!
この時期の集中力と記憶力はすごいですね。