みかんの日々日記

日常のことを綴っています

もう大丈夫

突然の発熱で驚かせたコタですが、もうお熱も下がってほぼ元気です。
相変わらず喉が腫れてるせいなのか食事が遅いけど、食欲はそこそこ戻って来たよう。
この時期だからインフルエンザを心配しましたが、普通の風邪だったようです。
しかし、抗生物質に弱いコタ。
今回出された薬はお腹は痛くはならないようですが、やっぱり下痢。
昨日、一回トイレの前でちょっとだけ間に合わず、床とマットに落としちゃいました。
すごいゆるゆるのウンチだし、トイレに間に合ってるだけでも奇跡。
パンツにしちゃうこともないので、優秀ちゃんです。
回数も多かったので「お腹いたくないの?」と聞いてみたのですが「痛くない」らしいです。
ただ、おしりはかぶれるようでお風呂の時に石けんが付くと「おしりがいたい〜」と言ってました。
シャワートイレだとこう言うときいいんですけどね...。
熱は下がったので、あとは鼻水がズルズルしなくなれば大丈夫でしょう。


そんな訳で昨日は私とコタは家で大人しくしていましたが、お休みの日に大人しくしていられる訳もない旦那とショウ。
朝、ゆっくり寝ていたので朝食べるためのパンをコンビニに二人でいそいそと買いに行き、ごはんが終わるとこれまたいそいそと二人で内緒のお出かけ。
お昼には帰ってくるだろうと思ってたらなかなか帰ってこないので、メールしたらようやく12時半くらいに帰宅。
お昼ごはんを食べたらまた「おみやげなにがいい?」と私に聞き、また二人で出かけていき...。
何を悪巧みしてたのかはあとで発覚するんですが、まぁ、その話はまた後日。
4時近くにようやくお土産のだんごを買って帰って来ました。
私はネットしてたら眠たくなったので、布団しいて寝てました。
前の晩、コタが何度も起きて寝不足だったのと、風邪症状が私にも出ているせいかだるくて無理はすまいと、コタに「おかあさん眠たくなったから寝るから。」と言ってぐっすり。
コタもすごく静かだったので寝ていたよう。
旦那とショウが帰ってくる前に携帯と家電に電話したようで着信履歴がありましたが、その直後帰って来ました。
夕飯はうどん。
具合が悪い時にはうどんがいいやね〜と、私がうどんの麺を買ってくると言うと、また付いてくるショウ^^;
その後、昨日は入り損ねたお風呂に入ってテレビを見てたら、一日中出かけて疲れたショウが寝ちゃってました。
珍しい^^
上着を脱がせる時にちょっと起きかけましたが、目が開かずそのまま布団に連れて行かれ、朝までぐっすり。
寝る前にトイレ行ってなかったから、早い段階でおねしょしてましたけど^^;


そう言えば、火曜日はショウの幼稚園で年長さんだけスノーモービルとバナナボートに乗せてもらうという日。
すごい楽しかったようで、ずっと「スノーモービルってね、あのね〜...」「バナナボートは5人乗って、ショウが4番目で、うしろがS先生でね...」「お山があってね、その上で飛んだの。」とか一生懸命説明してました。
楽しかったんだね〜。
なかなか経験できないですもんね。
レジャー施設なんかではやってる所もありますけど、観光客向けなのですごく高かったりするし。
いい経験になったね^^
写真とかも撮ったのかなぁ。あれば後になって思い出したりできますよね。
そんなに楽しかったのに、コタのお熱騒動であんまり話し聞いてあげられなくてごめんよ〜。


今週は月曜日が音楽会の振替休日で、昨日が祝日休みで、幼稚園は火、木、金しか行かないので、お弁当が明日しかない!
ラッキー☆
でも飛び休ってなんだか疲れますよね。
明日が終わったら土日は連休だ〜!
ショウの進級祝いの写真撮影が明日あるので、音楽会の時に着せなかったスクールセーターを着せようと思ってます。
中はチェックの襟付きシャツでも着せて。
写真は卒園アルバムに貼ってくれるんですって。
日曜日には子供たちが楽しみにしてる「ぐ〜チョコランタン」があるし、来週からしばらく忙しそうです。
覚悟して、風邪しっかり治さなくちゃね!