みかんの日々日記

日常のことを綴っています

お熱なの

昨日は火災報知器の取り付けがあったのにすっかり忘れていて、いつものようにコタがお昼寝に入った30分くらいあとで、ピンポ〜ンとチャイムが鳴り、ようやく「あ、そうだ!火災報知器の取り付けにくるんだった!」と思いだしました。
人が来た気配に目が覚めた様子のコタでしたが、あっという間に取り付けが終わり、工事の方が出て行くとまた寝る。
あ、火災報知器は煙探知型で、ドライバーで2カ所ほどぶぃ〜ん!と留めたら終わりでした。
両面テープで...って言うのもあながち間違いでもなかった^^;(いや、違う)
最後に動作点検をして終わり。
電池式で10年間そのまま使えるんですって。


んで、一回起きたコタがまた寝てしまったのですが、別に変わった様子もないので気にしてなかったんです。
お昼頃ようやく起きて「お腹空いた〜」というのでお昼を用意したんですが、なんとなく元気がなく食べるのが遅いな〜とは思ったんですが、最近では食べるのが遅いのはいつものことなので「早く食べなさ〜い!」とか言いつつ食べさせて、終わって後片付けして居間に戻るところんと転がってるコタの姿が。
なんだか様子がおかしいので「具合悪いの?」と聞くと「...あちゅいだけ〜...」と答えたのですが、どうもしゃべり方も力がない。
そこで初めて熱があるんじゃないかと思い、熱を測って見ると38.8℃。
うわ〜、熱あるじゃん!
とりあえず嫌がって暴れるコタを押さえつけて熱冷ましをいれ、様子を見ることに。
そのまま少し寝て、なんとなく調子が良くなったコタ。
ショウを迎えに行き、待っている間も雪の中を歩き回って元気な様子。
熱下がったのかな〜、じゃ今日一日様子見ていいか...と思ったのが間違いのもと。
よくよく考えたら次の日は祝日。
漠然と「明日は休みだから〜」とか思ったはずなのに、祝日=病院休みということにはなぜか思い至らなかったのです。
そのまま病院に行けば良かったのに、元気になったと安心して家に帰ってしまいました。
実際この時点では37.7℃くらいまで熱も下がってたので、よし!と思っちゃったんですね。
オヤツを食べてしばらく機嫌良く遊んでいたコタですが、もうすぐ夕飯ができるという頃になって、ぐったりとし始めたのです。
改めて熱を測ると39℃越え。
その時点でやっと次の日の病院が休みだということに気がつき、急遽夜間の当番医をネットで検索すると、幸いにも前にも行ったことのある近くの小児科が6時からの当番に当たっていたので、まだ帰ってない旦那に電話をかけ、その時に帰れないようだったら病院に連れて行くことを話してタクシーで行こうと思ったのですが、ちょうど帰ってる途中だったので旦那が帰るまで待ち、病院へ。
途中で子供たちにはマスクをさせていたのに、大人用のマスクをテーブルに出してそのまま忘れて来たことに気づき、コンビニに寄ってマスク調達。(既にダメダメ)
病院に着き、熱を測ると39.6℃。
車の中では妙に元気だったコタもグッタリとして話す気力もないよう。
待ってる人がちょうどいなかったので、すぐに診察してもらい、喉が腫れているのでそれで熱が出てるんでしょうと熱冷まし、風邪薬、抗生物質を貰って終了。
家に帰るとグッタリと横になったコタ。
とりあえず元気な家族は遅くなった夕ご飯。
そのうち目を覚ましたコタに「ごはん食べる?」と聞くとうなづくので取っておいたチキン照り焼きを細かく切って混ぜたごはんをあげると、意外にパクパク食べて、茶碗半分を完食。
そのあとは薬を飲ませ、また横になりつつテレビ鑑賞。
f:id:mikanblog:20090211095343j:image
f:id:mikanblog:20090211095344j:image
全員マスク着用でくつろぐ家族(笑)
ドリフ大爆笑スペシャルを見て、子供たちがすごいウケてました。
ドリフは世代を超えて人気だなぁ...。
見終わって寝る直前にもう一度熱冷ましを入れようとしたら、また嫌がって暴れるコタ。
旦那が押さえてなんとか入れましたが、いまいちちゃんと入らなかったのか、夜中何度も具合が悪そうに目を覚ますコタが気になって寝られない。
結局朝まで寝たんだかどうなんだかわからない感じで一晩過ごし、今朝になってようやく38℃くらいまで下がり、そこそこ元気なようです。
まだ辛いのか朝ご飯食べたら自分で布団に入って寝ちゃったけど。
休みだからどこか行こうかと思ってたけど、結局今日はお家で大人しく過ごすことになりそうです。
まぁ仕方ないね。
ショウもまだ何となく調子が悪そうなので、ゆっくりしましょう。
明日には元気になるかな。
早く良くな〜れ!