みかんの日々日記

日常のことを綴っています

いろいろとね

入学準備も入園準備もそろそろ大詰めですね〜。
結局早めに準備を...とか思いつつ、何もやってないや〜、あはは〜!
気持ちだけ焦っております^^;
そんな焦りを助けるべく、購入を考えていたものを昨日注文しました。
こちら。
[rakuten:karafuru:805109:detail]
お名前付け用のハンコセット。
どうしようかな〜と迷っていたんですが、書くよりは少しは楽できるかも...と頼んでみました。
いろんなセット内容があって、最初はひらがなだけのスタンダードにしようかと思ったんですけど、すぐに漢字になると聞き、漢字セットも入ってるこちらにしました。
あとで追加するよりは最初から入ってる方が面倒がないし。
コタのも注文しました。
ちゃんと兄弟用にハンコだけのセットもあるんです。
[rakuten:karafuru:828748:detail]
600円くらいですが、箱付きセットよりもお得なお値段だし、一箱に全部セットできてコンパクトに収まるらしいので、コタのはこちらで。
スタンプパッドとか一個あればいいんで。
あと忘れずに溶解液も。スタンプの洗浄にも使えるし、あった方が良いとレビューにあったので。
[rakuten:karafuru:872277:detail]
ここ注文してから早いので、今ならまだ3営業日中に発送になります。
今週は祝日を挟んでるので14日くらいの発送になるみたいですが。
こういう名前付け商品って色々出てますよね〜。
ほんとにこれに決めるまで迷ったんです。
シールタイプにしようかとか。
ただね、シールタイプはやっぱり剥がれるんですよね。
ショウの幼稚園グッズで何点かシール使ってみたんですが、やっぱりあっという間に剥がれて行方不明に。
そのとき使っていたのは自分で書き込みするタイプだったので、安かったし惜しくはないんですが、印刷した名前が入ったのだったらやっぱりお値段がするしけっこうショックかも...と思いまして。
もうひとつ、ショウの名前は長いのでひらがな印刷が難しいことがあって。
たいがい、ああいうのって10文字までなんです。
たまに12文字もあるんですけど、そうなると文字が当然小さくなる。
で、「算数セット」に使うおはじきなんかのシールって名字と名前が別々に印刷されることが多いんです。
ショウの名字と名前を分解すると、年賀状を受け取った方は本名をご存知でしょうが、名前の方が長いのです。
別々に印刷する場合、名前の部分は5文字までと決められてることが多く、入らないよ〜!となるのです。
たとえ、入ったとしてもおはじきのあの小さいスペースに貼れるのか...という問題もありまして。
ハンコでも同じなんですけど、余白があるのとないのとではやっぱり違うだろうと。
あと布ものに使うお名前テープみたいなのも、テープだけ買ってハンコでぺったんすれば使えるし。
難点と言えば、セットには黒インクと白インクしか入ってないので、女の子には味気ないかな?ってくらい。
でもこれも布とかにキレイな色で押したいなら手芸屋さんで、セットに入ってる白インクと同じ「バーサクラフト」というスタンプ台売ってますし、ここのお店でも確か単品販売してるはず。
ウチは男の子なので全く気にしませんが^^;
来週、入学説明会と入園説明会があるので、それが終わり次第準備も本格的にスタートですね。
ハンコの使い勝手もそのうち書きますね^^