みかんの日々日記

日常のことを綴っています

頑張ったよ♪

昨日はいよいよ音楽会本番。
前の日から風邪気味だったので、リハーサル終わりの迎えに行く前に、一番近くの薬局で風邪薬を買って飲ませました。
薬局で「6才の子です」と言うと、「これは小さい子は飲めないんだけど、5才から飲める。」というチュアブルタイプの薬と、普段使ってるシロップタイプがあり、悩んだ末に両方購入。
チュアブル、使ったことないので飲めなかったら困るかなと思ったのですが、お菓子のラムネを食べられるショウにはノープロブレムでした。
チュアブルと言っても普通の錠剤の少し大きめくらいなので、うっかり飲み込んでも平気です。すぐに溶けるしね。
シロップはここの所、あまり効果が少ないように思いましたが、やっぱり小さい子が飲めるように少し成分が少なめなのかもしれません。
説明書きを見るとさほど大差はないように思いますが、薬の有効成分ってほんの少しですもんね。
チュアブルは、飲んですぐにくしゃみと鼻水が軽減されました。
すごいな、普段薬飲まない子供にはやっぱり効くんだな。
そんな感じで熱も出さずに何とか音楽会に行けました^^


当日は合同でする幼稚園の方が先の出演なので、ショウの幼稚園は11時くらいまでに行けばいいので、とりあえず朝の買い物を済ませ、家でゆっくりしてから、軽めの腹ごしらえ(お昼をまたぐので絶対お腹減ったと騒ぐヤツが出現するので。)にと買ってきたシュークリームを食べさせ、着替えをさせていざ!
ホールでショウを待っていた先生に引き渡し、家族は席へ。
前から3番目と言う、ベストポジションでしたが、ショウが演奏するティンパニは一番後ろ。
最後の演奏では顔しか見えないと言う、せっかくの前の席がアダになりましたが。
それでもクラス演奏では木琴だったので、列の2番目。
上手に演奏してるのがハッキリ見えてナイス!
f:id:mikanblog:20090209090606j:image
まずは全員で合唱。
なんだか緊張しているようです。
がんばれ〜!
このあと、最後に私たちの姿を見つけられたらしく、ニコニコして手を振りました。
f:id:mikanblog:20090209090607j:image
クラス発表は一番最後。
最初は「はじめの一歩」を合唱します。
緊張しながら待ってる所。
f:id:mikanblog:20090209090608j:image
クラス演奏「アルルの女より〜ファランドール」。
木琴を連打!連打!連打!
すごい上手です!しっかり演奏できてます!
年長さんってすごい♪
ちなみに左斜め後ろに写ってるグリーンの服の女の子が、ショウが「結婚する!」と言ってる女の子です(ど〜でもいい?...笑)
f:id:mikanblog:20090209090609j:image
自分の演奏がない時はこんなポーズで待ちます。
キュート☆
f:id:mikanblog:20090209090610j:image
全体合奏「マイウェイ」。
残念ながら隠れてしまってますが、一生懸命ティンパニを叩きます。
この後、父母からアンコールがかかり、もう一度演奏しました^^



カメラが新しくなったので、ズームを使っても全然ブレなかったのが嬉しい♪
動画も撮りたかったんだけど、うっかりバッテリーの充電を忘れていたので、最初の方でバッテリー残量が1本になってしまってあきらめました(T_T)
バッテリーはちゃんと確認しましょう...。
ファランドール、すごかったからもう一回見たかったな。
とにかく頑張ったショウ。
すごいいい思い出になったことでしょう^^



来週も色々予定が詰まってるから、午後からもなるべく大人しくしてようと思ったのですが、図書館に行く予定があったのでとりあえず出かけました。
そのあとは、急に旦那がショウのワークが無くなってたことを思い出したので、急遽イオンに行ってワークこどもチャレンジの基礎ワークを一冊購入。
これで来月、一年生のチャレンジが来るまで毎日お勉強できるね。
ついでに発売されていたこれを購入。

チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)


買いそびれてずっと探していたこちらも並んでいたので一緒に。
月館の殺人 上巻 (IKKI COMIX)

月館の殺人 上巻 (IKKI COMIX)


月館の殺人 下巻 新装版 (IKKI COMIX)

月館の殺人 下巻 新装版 (IKKI COMIX)


この人のコミック、好きなんです^^
「月館の殺人」の方は原作が綾辻行人ということもあって、綾辻行人の「館シリーズ」にも入ってるそうですが、あの綾辻ワールドと佐々木倫子の飄々とした画風がどんなコラボを?
気になります。
最近また本を読み始めました。
ネット時間が長いからなかなか読まなかったりするんだけど。
けっこう読む時はまとめてドバーッと読んで、脳みその文章容量がMAXになるとしばらく読みたくなくなって、久しぶりにまた手にしたら面白くてハマってどかんと読む...の繰り返し。
昔は一日一冊ペースで読んでたんですが、ある程度許容量をオーバーすると全く頭に入らなくなるようです^^;
最近は目が疲れたりするのもあって、なかなか文章を読めなかったりします。
ダメだな〜。