みかんの日々日記

日常のことを綴っています

あと一日!

昨日辺りから少々、くしゃみ鼻水が出てて、今朝もちょっとくしゃみ連発、鼻水ズルズルで多少明日が不安ですが、なんとかリハーサルには出かけました。
会場が寒くなければいいんですけど。
まさかの当日発熱がありませんように...。
あとで薬買ってこようかな。
近くに薬屋さんあるんだけど、あんまり利用したことないのよね。
迎えに行く前に行ってみるか。
昨日、出かけたついでに買ってくれば良かったなぁ。
そんなにひどくないかなと思ったんですけど。
熱さえ出なければ大丈夫なんですけどね。
朝、8時50分に幼稚園に着けばいいしウチから近いので、あんまり早く行っても疲れるだろうとゆっくりしてたら、子供たちが遊んでたおもちゃの片付けに手間取り、スーツの袖に着いてるタグを外しておくのを忘れてて、何とか支度が終わったのが45分!
焦って走って幼稚園に到着。
玄関まで行ったらもうすぐにバスが来て、ギリギリセーフ!
普段、5分前集合が身に付いてる私なので、すごい焦りました。
旦那はのんびりな方で、50分って言ったら40分から支度始めるようなタイプ。しかも「ひげ剃り」からという、私からすればあり得ない準備時間を考えていて、時間厳守の時は少々イライラすることも^^;
私は出かける準備は余裕を持って、すぐに出かけられる準備をしてから、時間をつぶすタイプなので。
ショウは確実に私タイプ。
出かける予定がある時は朝起きてすぐに「何時?何時に行くの?もう用意する?もう行く?」とひっきりなしに聞いて来てうるさいくらい。
そのわりに「もう行くよ。準備して。」と言っても、そこから時間がかかる^^;
子供たちはギリギリにしてると間に合わないので、早めに準備させるのですが、旦那の準備が終わらないうちから行く体勢になって早く早く!とせき立てるので、こっちが落ち着かない。
どうしたらいいのかな、こういう場合。
なるべく5分余裕を見てギリギリにしても、どうしてもうまくいかない。
家族全員のタイミングが合うのっていつからかしら?
それともずっと合わないものなのかしら?
コタは今の所、のんびりタイプ。
「いつ行くの?早く行きたい!」とか言ってる割りに準備が遅い。
まぁ、こっちは手順がわかってないのもありますが、「行くからトイレに行って」とか「着替えて」とかせき立ててもなかなか腰が上がらない。
年齢か、性格か、微妙な所です。
幼稚園に行ったら少し変わるかな?
ショウも出かける時はせっかちな割りに朝起きるのは遅いとか(最初から予定を伝えてある場合で、その予定を楽しみにしてる時はパッと起きるけど。)、着替えも用意もダラダラしてるし、男の子ってそういうものなのかしら。
なんか高校生くらいになっても「早く起きなさ〜い!遅れるよ!」って怒鳴ってる私の姿が想像できてちょっとイヤ^^;
せめて結婚したら奥さんの手を焼かせないようになってください...っていつの話(笑)