みかんの日々日記

日常のことを綴っています

いい天気

忙しい中、必要な書類を貰いに市役所へ行きました。
出かけると言ってるのに、なかなか朝ご飯が終わらない子供たちを怒鳴りつけつつ^^;ようやく片付けを済ませ、ショウを送っていったのはいつもより30分も遅い時間。
バスの中ではコタの「なんで?なんで?」攻撃を微妙にかわしつつ、市役所到着。
用事を済ませて、今度は郵便局へ寄り、無事に全部の用事が済み、さぁ、帰ろうとバス停に向う横断歩道を渡ろうと赤信号が変わるのを待っていたら、帰宅方向のバスがバス停に〜!
あ〜あぁ〜!乗る!乗る!と思いつつ、ピョンピョン飛び跳ねながらアピールするも、運転手さんは反対側にいた私には気づかず、無情に出発してしまいました(涙)
こういう時の選択肢は二つ。


1、次のバスまで少しの時間をつぶす。


2、いっそ、幼稚園に間に合えばいいのでゆっくりと普段はあまり行けない街中を散策し、オヤツなどを買って帰る。


これが一人なら2番もアリなんですが、なにせコタ付き。
最近は朝寝ないと絶対に保たないコタ。
今は元気でも、夕方変な時間に寝付いて機嫌が悪くなる。
しかもつなぎを着ているコタはトイレに行きたくなったら大変。
と言う理由で、次のバスまで15分ほどを目の前のコンビニで細かいお菓子などを買いつつ時間をつぶす。
冷蔵庫の「ドロリッチ」に興味を魅かれつつも、こんなところで買っても持って帰るのが大変だと諦め、子供用のビスコと普段コンビニに行かない私が食べたかったチョコ菓子を数点買い、無事に次のバスで帰宅。
バスの中で案の定コタが寝る。
小さめとはいえ、3歳児を抱えてバスを降りるのは至難の業でしたが、バスを降りてから抱え直していると振動で起きたので、「降りて歩く?」と聞くと素直に降りて歩いてくれました。
ほんの20分くらいですが寝てくれて少しスッキリとしたらしく、グズグズ言うこともなく助かりました。


今は旭川では冬祭り開催中。
バスの中から一部の会場が見えましたが、近くの小学生か幼稚園の子供たちが遊びに行ってたらしく、小さい子がぞろぞろ歩いてるが見えました。
雪像は少し小振りになったのかもしれないですが、ちゃんとできてましたよ。
今日は天気が良くて暖かいから遊ぶにはいいかもね。
いつもこの時期、音楽会と重なるので行けないんですが^^;
来週は地元の冬祭りがあるそうなので、元気なら連れて行こうかな。
30メートルの雪のすべり台があったり、子供なら参加自由な玉入れ大会があるんですって。
日曜日はぐーチョコのショーがあるけど、土曜日なら旦那も休みだから行けるし。
いろいろ予定詰まってますが、冬ならではの遊びもたまにしないとね。