みかんの日々日記

日常のことを綴っています

インフルその後

昨日は病院に走り、タミフルを朝から服用。
朝はどうかな〜と様子を見てましたが、どうと言うこともなく。
熱が高かったのでぼんやりしてるくらいで、あとはこんこんと眠り続けてました。
夕方、食事の支度をしながら熱を測りに行くと40.3℃。
こりゃ〜いかん!と熱冷ましのアンヒバ座薬を投入。
少し楽になってきたところで夕ご飯を少し食べ、2回目のタミフルと風邪薬。
それから2〜3時間経った頃、ケラケラ笑うショウの声が。
コタもいたので、またコタが変なことでもやっているのかと思って見に行くと、コタはショウから見えないところでおとなしくLaQしながらテレビを見てるだけ。
相変わらず寝室からはケラケラ笑うショウの声。
「どしたの〜?なにがそんなにおもしろいの?」と聞いても、ただ笑うだけ。
しばらくしたら落ち着いたようで、ころんと横になってすぐに寝始めました。
その数分前には急に起きてきたので「どうした?トイレ?」と聞くと、黙って椅子に座る。
「トイレに行くんじゃないの?」と再び聞くと「トイレ行きたい...。」と言いながら布団に戻って行く。
追いかけて「どうしたの?トイレじゃなかったの?」と言うと布団に横たわったまま「トイレ〜、トイレに行きたい〜。」とブツブツ。
「ほら、行きたいならトイレにいっといでよ!」と言うと、ようやく起きてトイレに。
まぁ、こんな異常行動と思われることがありました。
どちらも些細なことと言えば言えるけど、多分毎回こういう出方ではないと思うし、全く出ない時もあれば急に暴れたりと言うことがあるかもしれないと思うと、今後の使用は悩みます。
でもね、効果は絶大なんです。
昨日は40℃あった熱が、今朝には37℃台に下がったんです。
これはショウのインフルエンザでの最速の解熱。
インフルでなくても、普通の風邪でも高熱を出すことが多かったショウ。
一度高熱が出ればなかなか引きません。
インフルエンザもタミフルを使わなければまず3〜4日は高熱のまま。
それ以降もダラダラと上がったり下がったりを繰り返し、完治には確実に一週間かかっていました。
いろんな人から「タミフル使ったらすぐ治る」と聞いてはいたんですが、ショウの体質ではそんなにはすぐ熱は下がらないだろうと半信半疑だったんです。
改めてタミフルの効き目のすごさを実感。
これはもてはやされて当然です。
でね、説明で「2日間は目を離さないでください。」って書いてあったと昨日ここにも書きましたが、おそらくこの2日間は熱が出てる期間なんです。
ショウも昨日はすごく熱が高かった時だけ異常な行動が出たし、今朝も飲んだけど今のところ問題なし。
昨日の朝も飲んだ時は夜程の高熱じゃなかったし、ずっと寝ていたので大丈夫だったんじゃないかな。
多分この高熱がポイントなんじゃないかと。
高熱+タミフル、もしくは高熱+熱冷まし+タミフルが何かしらの原因のひとつかもしれない。
で、昨日書いた新薬やっぱり出てますね。
3社くらいで新しいもの開発してるようです。


http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20101210/dms1012101234006-n1.htm

http://influenza.aozola.com/peramivir.html

http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/52284624.html


何日も薬飲むより一回の注射で治るんなら話が早いよね〜。
とにかく効果が絶大で、副作用のないものをお願いします。
脳に影響があるって怖いもんね...。
で、もうひとつの心配がコタ。
今のところは元気です。
昨日は帰ってからマスク着用と手洗いを徹底させ、ショウのそばには近寄らせないようにしました。
そうはいっても夜は一緒に寝るしかないんだけど^^;
寝る時もマスクをさせておきましたが、朝には外れてました。
まぁ、そうなるわね...。
ショウの方がきちんとマスクついたまま寝てたので大丈夫と言うことで。
今日の夜に熱が出だしたらアウトだな...。
明日の休日診療に走るしかなさそうです。
近くであまり混んでなければ良いんだけど〜。
週末の病気って一番困るよね。
せめて2〜3件開いててくれると良いんだけどね。