みかんの日々日記

日常のことを綴っています

もうどうにかして〜!

まだまだ寒波が居座り状態。
西高東低冬型気圧配置がなくならないので、気温が上がらず、雪も大量という毎日が続いてます。
今日も駐車場は除雪に来てくれましたが、ウチの車の後ろは余裕がなくなり、私今日の空手の帰りに自分の駐車スペースに車を停められるのか非常に心配。
いざとなったら旦那にお願いするしかないかもしれません。
しかも除雪で車をよけるのに道路に出たら、道路がほぼ埋まってる!
ハマりそうになったので慌てて違う方に車を向けましたが、そちらも狭くて両端が深く、またハマりそうになりながらなんとか戻ってきました。
いや、ほんと恐怖。
ここ数年は雪が少なくて楽だわ〜なんて思ってましたが、今年は例年よりはるかに多い降雪量で大変です。
何度も繰り返しますが、まだ1月ですよ?
この先まだ4月になっても雪が降る日があるというのに、どうなるんでしょう?
今年の雪解けは遅そうだ。
ウチの子達は小学校入学の時に、もう既にほとんど道路の雪がない状態で入学式を迎えられましたが、今年の入学式もしかしたら雪かもね...。
そうそう、入学式と言えば桜ですが、北海道は桜もゴールデンウィークくらいにならないと咲かないので、花のある入学式は経験したことがありません。
そんなことを思っていたら、日本列島実に広いもんで、卒業式に桜が散ってる!なんて地域もあるんですもんね。
で、入学式はいつも上着で悩むんですよ。
普段改まった服装はしないので、スーツの上に着るようなコートなどは持っていないのです。
でも、スーツオンリーで行くには気温が低い。
子供達は仕方ないのでスーツにダウンとかとんでもない格好になりますが、親は寒さこらえてスーツのみで出かけることになります。
何せ荷物が多いのでこれ以上増やしたくないっていうのもあります。
で、4月の北海道の気温はどれくらいかって言うと、最高気温がヒトケタでございます^^;
あっても10℃。
関東以南では真冬の気温ですよね〜。
それでも日差しがあればある程度「暖かい」と感じてしまう道民です。
子供のスーツも、今でこそ長ズボンもありますが、ショウの時代くらいまではハーフパンツが全盛でした。
男子はタイツを履き慣れないので、素足にソックスでハーフパンツ。
ほんとに見てる親の方が寒かったもんです。
コタはどっちにする?と訊いたら長ズボンが良いというので長いのにしましたが、やっぱりハーフパンツが多かったですね。
式典の行なわれる体育館がまた暖房が効いてなくてえらく寒いんです。
よく風邪ひかないもんだと感心しますね。
いや長々と思い出話でした。
年が明けたら新年度まですぐですよね〜。
もうチャレンジなんかも12月号くらいから次の学年の予告が入ってくるので、ほんとに気ばかり焦らされます。
来年は2年生と4年生ですってよ!
大丈夫なのかしら???