みかんの日々日記

日常のことを綴っています

不安定すぎる...

今朝はマイナス8℃くらい。
日中はまたプラスの8℃くらいまで上がる予報です。
ようやく雪解け進む〜かな?
明後日くらいには雨の予報が出ていて、雪が路肩に残ってたら、道路が大きな水たまりになりそうで、それはそれで嫌ですね。
春が来るのは嬉しいんですが、この時期は雪解けで道路が汚いのが悩み。
車も真っ黒になるし...。
この雪解け水がすっかり乾くまで、この辺で走る車はドロドロのままです^^;
きれいに洗車している人もいるんですけど、道路に出ればたちまち砂や泥をかぶって元の木阿弥。
なので、すっかり乾くまで洗車待ち。
乾いてきたら、自動の洗車場は洗車待ちの車で大渋滞します。
手動も自動もあんまり値段が変わらないからねぇ〜。
あ、車が汚れるのは、雪があるうちは滑り止めに砂を道路に撒くので、その砂が雪解けしても道路に残っているため。
車の風圧で路肩に寄せられてはいるんですが、路肩を掃除してくれるのは6月くらいなんで、それまでずっと砂が残ってて道路が汚いのです。
もう少し早く掃除してほしいと思うんですが、おそらく大きな通りから順番にやっていくので、ウチの周辺は6月くらいになるんでしょうね。
路肩に雪が残っているうちはお掃除できないし、5月くらいまでは普通に雪が路肩にあるしね。
春は近いか遠いか?
週末までにどのくらい溶けるかなぁ。
このままだと入学式にもまだ雪が残っていそうですね。
道路にはほとんど無くなるとは思うけど。