みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ご飯パンバリエーション

ショウとコタは土曜日に空手に行きましたが、お正月明けということでお楽しみの宝引きがあったそうです。
で、2人とも揃ってワンピースの絵柄付きのルービックキューブもどきをもらってご機嫌。
これがね、普通のキューブなら向きとか気にしなくていいんだけど、絵柄に上下左右のあるキューブって難しいんですわ。
私がやってもなかなか完成せず。
2面揃いで4個のコマが違ってるというところまではこぎ着けたんですけどね〜。
f:id:mikanblog:20120108185236j:image
真剣すぎてブチャ顔のコタ(笑)
所詮おもちゃ、華奢に出来てるので旦那が回す時に引っ掛けてバラバラに分解しちゃいました^^;
まぁ、直りましたけど。
やっぱり本物じゃないと回しにくいんですよね〜。
やりかたを教えてやったのですが、横を揃えながら面を揃えるという基本がまずできなかったりで、なかなか6面達成できない子供達です。
ま、3日くらい真剣にやればできるようになるよ(経験者談)


そろそろプレーンなご飯パンにも飽きてきたのでバリエーションタイプに挑戦。
昨日の夜は甘納豆を入れてみました。
機械の中でこねるうちにつぶれるので、ある程度形が残るように冷凍した豆をあとからサインコールで入れて作ります。
それでもかなり形はなくなりますが。
f:id:mikanblog:20120109000553j:image
夜中の出来上がりで薄暗くてよくわかりませんが、
焼き上がりはこんな感じ。
これも少し焼き色は濃いめに付きました。
豆の糖分があるから焦げやすいのかな?
f:id:mikanblog:20120109085046j:image
スライスしたらこんな感じ。
ほぼ豆の姿はなくなってました。
金時甘納豆だったので、生地自体が薄茶色になってます。
甘納豆の周囲に砂糖が付いてる分、もっと甘くなるかと思ったんですが、普通のとさほど違わなかったです。
豆の姿は思ったより消えました。
もうちょっとゴロゴロしてる方が好きなので、次焼く時にはもっと多めに入れてみましょうか。
甘納豆がまだたくさん残っているので、小分けして冷凍にすることにします。
次は何パンにしようかな〜?