みかんの日々日記

日常のことを綴っています

順調かと思いきや

昨日の朝はひどかったんです。
上着も着るのを拒否、靴も履くのを拒否で泣き叫ぶので、全部ひっ抱えて幼稚園へ運びました。(この場合、運ぶという表現がピッタリ)
園ではすぐに泣き止んで、最初がホールでムーブメントだったので楽しく皆と電車ごっこをしたんだそうです。
昨日がピークだったのか、今日は意外と素直。
上着を着せる時に嫌がったんですが「それじゃないの!」と言うので、違うのを「これ?」と見せると「それ着る」と素直に着、かばんもちゃんと背負い、雨降りなのでカッパを着せ、「普通の靴で行く?長靴履く?」と言うと「長靴履く!」と自分で長靴も履き、玄関を出てやれやれ...と一安心してたら、階段は降りない。
結局「お家入る!」とがんばるので、抱えて泣きながら登園。
何だ...いつもと同じかよ...。
いつもよりはがんばったけど、やっぱり泣くのでした。
もう一息かな〜...でも、がんばって慣れる頃はGWになりそうだよ。


昨日はショウとコタを連れて小学校にサッカークラブの見学に。
やりたい!って言う割りには見学してても「つかれそう...」って。ジジィか!
火曜〜金曜毎日だし、今は6時〜7時で練習してるけど、グラウンドが使えるようになったら4時から暗くなるまで...とのこと。
それでも1〜2年生はまだ優しいらしい。
3年生からはしっかり監督とコーチが付くのでかなり厳しいんだとか。
親は練習の間は付いてなくてもいいらしいけど迎えは必須。
シューズが中履きと外履き2足と、ボールも中用と外用の2つが必要なんだそうです。
道具類で1万円くらいかな。
身体はかなり鍛えられそうですよね。
昨日もこの一時間の間ほぼ動きっぱなしだったし。
ただショウの様子がどうなんだか...。
あまり体力がある方ではないので、昨日も初めて4時間授業でヘトヘトになって帰って来ました。
そんなんでサッカーできるのかい?
やるからには最低でも1〜2年は続けて欲しいし、すぐやめるくらいなんだったらはじめからやらない方がマシって親は思うんですけど。
まぁ、やってみなきゃわからないことはあるけどさ...。
これを始めると帰って来てお風呂入ったらバタンキューって感じですよね^^;
昨日も帰って来たら「疲れた〜」とか言って、何もしてないくせに寝る時間になったらあっという間に寝付いてました。
まだ学校自体に慣れてないから疲れてるんで、もう少し様子を見ながらでもいいんじゃないかとか思ったり...。
これはちゃんと話し合いが必要なので、しっかり意思確認できてから...と思います。
コタのこともあるし(お兄ちゃんが行くと言ったら一人で待ってるコタではない。かといって一緒に出来るわけではないのでグラウンドの隅っこで遊ばせるか、それで大丈夫なのかとか)
こういうのって難しいですよね。
出来るだけやらせてはあげたいとは思いますが、本人がヘタレボンズなんで、続くかどうかって言うのがね〜。
まぁ、もう少し様子を見ながら決めたいと思います。