みかんの日々日記

日常のことを綴っています

一進一退

今日は旦那が発熱で休み。
このところ微熱っぽかったのですが、昨日は高熱になり病院に行って朝も下がらず、休んでもらいました。
今少し下がって来たようですが。
そんな感じで旦那がいるので大丈夫かと思ったら、やっぱり嫌がって逃げるコタ。
今日は身体測定なので昨日から「明日はね〜、背を測ったり体重計ったりするんだよ。コタ、背測るの好きでしょう〜?」と盛り上げてみたりしたのですが、その場では「うん」と言ったものの、行く寸前になるとどうしてもダメ。
旦那が「自分で幼稚園やめますって言っておいで」と言い、(言っても無駄ですよ〜。行ってもらうんだから。)なんとか抱っこのままで玄関まで行きましたが、寸前でやっぱり泣く。
ほんとに長期戦になりそうですな。
金曜日が終わったら、月曜日はお弁当参観日なので「後で行くからね〜」と言ったら大丈夫かな。
ショウが行ってた土曜日の自由登園の案内も来てるんですが、今の状態では「行かない」って言うんだろうな...。
まぁ、今年は土曜日はないものと思って覚悟してるんだけどさ。
どっちにしてもショウがいるし。
平日誰もいなくなるので、土曜日はしょうがないなと思いますが、半日でもものすごく静かな環境にいるので、子供たちが帰ってくるとほんとにやかましいこと!^^;
ちょっと前まではそんな状態でも体調が悪いとかでなければ耐えられたはずなのに...。
子供たちもパワフルになってるような気がします。


さて、今日は偶然二人とも身体検査。
小学校は学年毎に違う日になっているのですが、一年生は今日になっていて、幼稚園と一緒だったので混乱しなくて助かります^^
二人とも大きくなったかな?
そして明日はショウの家庭訪問。
どんなお話が聞けるやら...。


集団下校が終わって、火曜日は幼稚園仲間と途中まで一緒に帰って来たそうで、家に着いたのは1時50分。
え〜と、1時20分に下校のはずなんですが、何故集団下校の倍の時間がかかってるんでしょう?^^;
昨日は少し早く45分頃に着きました。
また同じメンバーで帰って来たのかと思ったら、昨日は小学校で初めて同じクラスになった子と帰って来たんだそう。
ショウはどこでも人懐っこいので、どこに行っても意外とすんなり友達が出来るタイプなのかもしれません。
そういや、幼稚園でコタと同じクラスの弟がいる子がショウとも同じクラスになったのです。(その子とショウは同じ幼稚園ではなかったので、多分引っ越して来た方だったと思います。)
入園式の時にしきりにショウに「小学校で一緒に遊ぼうね」と声を掛けて来ていたんですが、その後どうなのかしら?
友達がいっぱい出きると早く馴染めるよね。
コタもお友だちができると馴染むのかなぁ...。