みかんの日々日記

日常のことを綴っています

のんびりなようで... 

月曜日はいつも朝からバタバタなんですが、今日はショウが休みだしコタも午前保育でおにぎりや果物もいらないし、楽々かと思いきや、お昼にサンドイッチを作ってやろうとか思ったのが余計だったらしく^^;全てが終わってようやく腰を下ろしたらもう10時近くでございました。
いつもより忙しいよ!
しかもまだ洗濯全部は終わってないし。
今日は年少さんと年長さんの参観日で、ウチの参観日は先週末だったので、今日が参観日じゃなくて良かった...としみじみ感じました。
もし今日だったら午前中だけで燃え尽きてます...。
そんなわけで、運動会は明日に延期になったので、明日は今のところ晴れの予報が出ていて安心かな...と思っているのですが、今日もまだ少し雨模様で、水曜日も雨の予報なので微妙な感じ。
合間の晴れに恵まれるといいんですがね。


昨日は買い物を済ませてから、ネジが欲しいという旦那に付き合ってホームセンターへ。
一番近いホームセンターは規模が大きくて、奥の方にリフォームコーナーがあるのですが、コタがそこを気に入っていて行きたがります。
キッチンや洗面台などが展示してあるので、引出しや扉を開けたいの^^;
旦那がネジを選んでいる間、そこで遊んでいると幼稚園のお母さんに遭遇。
上の子がショウと同級生で、下の子は学年がひとつ違うのですが幼稚園で仲良くしてるので「ちょっと〜、よく会うねぇ!」と声をかけられました(笑)
運動会が延期でお兄ちゃんが留守の間、間が持てないのは皆同じのようです^^;
ネジを買って帰り、お昼を食べてショウを待ち、帰って来たところで図書館へ。
そのあと用事があったので、旦那の実家へ行ったのですが、出されたオヤツをショウもコタも食べる食べる!
ショウの食べたものカウント、串だんご3本、5センチくらいのミニシュークリーム3個、同じくらいの大きさのミニエクレア3個、小さいおせんべいを2枚...。
「ごはんが食べられなくなるよ!」と忠告して止めたのですが、案の定夕飯のうどんは少々残しました。
コタもだんごを2本、シュークリーム2個、エクレア一個、おせんべい2枚食べてますが、コチラは晩ごはんもちゃんと食べました。
この時期の男の子ってほんと食べるよね...。
ウチではオヤツを出すときはお皿に小分けにして出すので食べ過ぎることはないんですが、他所だとやめさせるのも難しいですよね〜。
コタが小学生に上がる頃には、ウチのオヤツはパンかおにぎりになっていると思われます^^;
どうやってエンゲル係数の上昇を抑えるか...が、悩みどころです。