みかんの日々日記

日常のことを綴っています

参観日&学年懇談会

今日は小学校の参観日です。
f:id:mikanblog:20090412154753j:image
上から下まで新品。
上に着てる半袖は昨日買ったもの。
ジーンズも昨日届いたフェリシモの「ハラッパキッズアメカジボトム」です。
これならどんなデザインが届いてもカッコいい!と頼んでみました。
予想通りカッコいいのが届いて満足です^^
参観日は普通に一時間目開始なので一緒に出たら早く着きすぎた!
8時45分からなのに8時5分には着いてました。
ショウ、朝出るのもう少しゆっくりでも良いんじゃないかい...?
f:id:mikanblog:20090412154754j:image
着いたら学用品を出してかばんをしまい、静かに自習して待ちます。
一年生はまだ勉強じゃなく、6年生の「お世話係」のお兄さんお姉さんとゲームをしたりクイズをしたりしているそうです。
今日はぬりえを配ってもらって色塗りをしていました。
6年生が来るまではおのおの自由帳にお絵描きをして静かにしています。
すごいな...幼稚園から小学校に変わるとこんなに違うのか...。
f:id:mikanblog:20090412154755j:image
今日の参観授業は算数。
黒板に貼り出してあるのは教科書の拡大コピーです。
これを使って仲間を囲ってなかまつくりをしました。
ショウはあまり手を挙げるなどしないのではないかと思っていたのですが、積極的に手を挙げ、発表していました。
一年生だねぇ!
前に行くとちょっと恥ずかしがってモジモジしていましたが、ちゃんと答えられました。
授業を見てると一年生ってやっぱり張り切ってるせいか、活気がありました。
みんな手を挙げるし、しっかり答えてましたね。
授業参観が終わるまでの間、コタは割と大人しく待っていたのですが、学級懇談があるため、私は学校に残り旦那と子供たちだけで買い物に行ってもらおうとすると、コタが私にまとわりついて号泣。
ここでもまた泣くの〜!?
旦那に強制撤収されました^^;
なんだろうね〜。
今までそんなに執着しなかったのにねぇ...。
明日の幼稚園もまた更に不安になって来ました...。
そんな騒ぎもありましたが学級懇談。
先生の紹介、親の自己紹介、役員選出、質問など。
役員は他に立候補がいたのでやりませんでした。
あとで同じクラスの幼稚園時代からの同級生のお母さんに「一緒にやろうって言いたかったけど席が離れてて...」と言われました。
お姉ちゃんが6年生でそっちが決まってなかったので6年生の役員になっちゃったそうです。
先に言っておいてよ〜^^;
何も言われなかったから、来年一緒にやろうかなとか思ってたんだけどね。
クラス替えは2年毎なので。
あとはコタが一年生になったらやろうかなと思ってます。
学校も近くなる予定だし...。


なんだか子供たちが風邪っぴきなので旦那もうつされたようです。
悪化しませんように...。
今日は早く寝てくださいね。