みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ある意味すごい

今日はショウが尿検査。
忘れないように頭に叩き込み、実際に朝、お手伝いをするのは旦那なので旦那に昨日の夜に頼み、ショウにも忘れないでねと何度も念を押し、朝起きて来たショウに「ショウ!オシッコ!検査!」と台所から叫んだら「わかってるよ〜!」とあっさり言い返されました。
無事に朝、持って行かせることが出来ました。ふ〜...。
昨日、検査容器と一緒に持って帰って来た保健便りにはこんなことが書いてありました。
f:id:mikanblog:20090423085939j:image
日刊ゆい子のゆい子様!あなたは正しかったよ!(笑)
やっぱりね〜、トイレの扉に貼って置けば忘れないのよ〜。
でも、自宅のトイレが収納式引き戸のトイレの扉だとこの方法は無理ね...壁に貼ります?
小学校ってこういうの多くなるのよね。
あとほら、ポキールとか。あれもいやだな〜。


小学校に行くようになってから、忘れ物をしないで帰って来たことが数えるほどしかないショウですが、昨日はとうとうとんでもないことをしでかしました。
かばんは背負ってるけど、かばんの中身は空っぽ。
しかも蓋もポケットも開けっ放し。
いったいどうしたらそんな状態でおかしいと思わずに帰ってこられるのでしょうか...。
しかも昨日は雨降り。
車も旦那が乗って行ったので無い。
どうにもならないので、「すぐに取って来なさい。」とそのまままた学校へ向わせました。
しばらくして帰って来たショウのかばんの中身をチェックしていたら、学用品は全部持って帰って来たけど、給食袋がな〜い!
もう、ガックリ...。
さすがに天気も悪くて寒いし、2度も行かせるのは大変なので、「仕方ないから明日は割り箸持って行きなさい。先生に昨日給食袋忘れたからお母さんがこれ使いなさいと言ったってちゃんと言っておいてね。」と言って終わりに。
旦那が昔、ランドセル背負わないで帰って来たという話は前に聞いたけど、ほんとにこんな忘れ物する子供がウチの子だなんて...血筋は争えないのかしら?
今日は忘れ物しないで帰ってくるかなぁ...。


昨日は幼稚園から帰ってお昼ごはんを食べながら「明日は泣かないで幼稚園に行く!」と泣かない宣言をしたコタ。
まぁ、そんなこと言っても明日になればわからないさ〜と思いながら「そう?がんばってね。」と軽く言葉をかけたのです。
で、今朝いつになく機嫌が良く、寒いので上着を「どっち着ていく?」と選ばせたら「こっち!」とフリースの暖かい方を選び、「カッパも着ていく」と出掛けるほんの2分前くらいまで順調だったのに、さて行くよ〜と言ったら「眠い...行かない...」とぐずる。
着ないんなら行っちゃうよ〜(どこへ?)と脅しをかけつつなんとかグズグズ言いながらも上着は着、靴もグズグズしながらも自分で履き、なんとか自分で玄関までは出ました。
そのあとはやっぱり泣くので強制連行のいつものパターン^^;
やっぱり泣くのか...。
それでも少し進歩したのかなぁ。