みかんの日々日記

日常のことを綴っています

おはなし会3学期2回目

今日はおはなし会だったので、読んだ本。

ひつじぱん (たんぽぽえほんシリーズ)

ひつじぱん (たんぽぽえほんシリーズ)


ちびっこちびおに (日本の絵本)

ちびっこちびおに (日本の絵本)


ねえどっち? (PHPわたしのえほん)

ねえどっち? (PHPわたしのえほん)


今日は一年生の女の子がいっぱい来たので、「ひつじぱん」は可愛くて好評。
今日入ったばかりという大型絵本で読みました。
文章にリズムがあるので読みやすいです。
節分なので節分らしいおはなしの「ちびっこちびおに」も楽しんで聞いてくれました。
こういうタイムリーなのが読めると良いね。
「ねぇどっち?」はしまうまが自分のしまが「しろいしまもようのくろいうま」なのか「くろいしまもようのしろいうま」なのか、悩むおはなし。後から来たキリンやクロサイも一緒に自分の模様について悩み始める楽しいおはなし。
クロサイに模様?と不思議に思った方は読んでみてね^^


さて、今日は節分ですね〜。
コタが紙袋の鬼の面を持って帰ってくるな...。
空手があるので恵方巻きとか作らないけど。
晩ご飯の時間が遅くなるので素早く食べられるものが中心になります。
たいがいは丼もの。
今日は何にしようかねぇ〜。
意外と巻き寿司とか早く食べれそうな気もするけど。
ショウが帰ってくる時間が遅いので調理時間も短めの方が良いんです。
最近、ショウもコタもまた食べるのが遅くって困ります。
ショウは夜の時間帯に食欲があまりないようだし、コタは疲れちゃって眠くなってるし。
もう早めに済ませるように準備した方が良いかねぇ〜。
そうなると調理時間を考えないとね。


昨日あたりから気温上がってます。
なんとこの時期に最高気温がプラス温度。
3月くらいの気温ですよ。
雪が中途半端に溶けて来てるので怖い。
また週末から気温下がるみたいですけど、大雪降ったり気温も下がったり上がったりで、なんだか身体の調子を整えるのが大変ですね。
風邪だけは引かないようにしなくちゃ!