みかんの日々日記

日常のことを綴っています

熱下がったかな?

コタは結局昨日は一日発熱。
朝ご飯はほとんど食べず、10時くらいに「お腹すいた」というので、前日の空手の前に食べて言ったレーズン入りのスナックパンを一本食べ、その時に測ったら38.5℃。
寒いと言っていたので上着を着せていましたが、そのころには暑くなったと脱いですごしていたので、だいたい熱が上がりきったかな?と言う感じ。
お昼頃、小さく握ったおにぎり1ことりんごを半分くらい食べ、そのあとはちょっと寝たりDVD見たり。
夕方、元気がなくなってグダグダ言い始めたので、また熱を測ると39℃。
熱冷ましを入れようかどうしようか迷いましたが、とりあえず夜寝られるようなら様子を見ても良いだろうと判断。
あまり早くに熱下げてしまうとかえって長引いたりするからね。
空手がある日だったんですが、コタは行けないのでショウだけ道場まで送り、すぐに帰宅。
家から近い方の道場だったので往復しても10分くらいで行き来できるので、そんなにひどい状況でなければ留守番させておけるのです。
急いで帰って来てごはんを食べられるかどうか聞いてみたのですが、あまり気乗りがしないよう。
一時間くらいしてからショウを迎えに行き、コタにもう一度ごはん食べるか聞くと「食べる」と言うので少しだけ用意するも、一口食べただけでダウン。
でも、熱は38.5℃まで下がって来ていたので、そのまま寝かせることに。
今朝起きたら元気いっぱい。
熱はまだ37.5℃ありましたが、昨日に比べたらかなり楽になっているようで、朝ごはんも食べ、お昼も焼きそばをいっぱい食べました。
あまり連れ歩かないようにしようかと思ったんですが、ショウにチャレンジのお楽しみシールをためたプレゼントが来ていたので、ショウがそれで遊んでいる間旦那が退屈だろうとコタを連れてバイクフェアを見に行きました。
まぁ少しくらいなら大丈夫か。
で、ショウが遊んでいるものはこれ。
f:id:mikanblog:20110220132509j:image
顔がひどいな^^;
商品はこちらです。

ゲームロボット10

ゲームロボット10


10種類のゲームが楽しめるおもちゃ。
モグラたたきとか音感ゲームだとか足し算とかそういうのができます。
単純だけど、ちょっとした時間つぶしにはなるかもね。
コンパクトなので場所を取らないというのもいいかも。
ちなみに去年は同じ枚数のシールをためてこれもらってました。
[rakuten:kokuyo:10042460:detail]
これは結構、コタも好きで今でも活躍中。
ブロック系のおもちゃはウチではすたれないらしい。
来年はどんなものを狙うのかねぇ。
コタも今度はためられるので、兄弟で一緒にためるなんてのもありなんだけどね。
ショウはなんだか「釣りセット」が欲しいなんて言ってたけど、あんたどこで釣りするのさ?(笑)
さて、明日はふたりとも元気に学校と幼稚園に行けるように!