みかんの日々日記

日常のことを綴っています

勘違いだ!

さっき、ガン検診の予約の電話したんですね。
それで前回も書きましたように、年齢によって検診にかかる金額が違うものですから、電話に出た方に「大丈夫ですか?一応生年月日を」と言われ、自信満々に答えたんですよ。
そうしたら「え〜と...それでは今年は補助が出ないですねぇ...」と。
...え〜???
よくよく見たら「平成21年3月時点の満年齢」と書かれてたんです。
今って平成22年だったんですねぇ...去年だったよ...orz
でもすぐにそのあと説明してくれた所に寄ると、去年の段階で補助があったので、去年受けていないのであれば補助が出るとのこと。
保健所に電話して調べてもらい、去年受けていない旨の通知が来たら、また予約して下さいと言われました。
即、教えていただいた番号に電話して、通知を送っていただけるように手配しました。
来るまで一週間かかるらしい...それまでに予約いっぱいになりませんように...。
まぁ、土曜日の予約が取れなかったら諦めて平日に一人で行きますが。
なんともおバカなことです。
それにしてもわかりにくいのよ、この説明。
今の時点で満年齢でいいじゃないのよ...。
でも今年受けてもまた来年補助で受けられるのかしら?
それならそれで良いかなという気もするけれど。
また予約するときか、検診に行った時にでも確認してみよう。
ガン検診とか、受けなきゃって思ってても忘れちゃったりするから、きちんと記録を付けておかないとダメですね。
子宮がん検診もしばらく受けてない気がする...多分2〜3年は行ってないな。
面倒だとか言ってる場合じゃないですよね、ほんと。


旦那の咳がひどいので、昨日ホクナリンを貼ってあげましたが、それでも明け方ゲホゲホと咳き込んでました。
家の中も乾燥してるようなんですが、ホクナリンが効かないとなるとやっぱり鼻水とか別の要因があるんだな。
できれば病院が良いんですが、今日も明日も仕事。
とりあえず市販薬の咳止めでも飲んでもらいましょうか。
パブロンじゃ効かないようなので。