みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日も参観日

今日は小学校の参観日。
いつもは4時間授業の月曜日をわざわざ5時間にして5時間目が参観日。
月曜日は色々忙しいんですけども〜!
今週は木曜日におはなし会のラストだし、土曜日はコタが一日入園のお手伝いで午前だけ登園日になってるし、しかもその前の日が避難訓練で上靴が汚れてるから念入りにブリーチして下さいって、あーた!一日で乾くかどうか微妙なんですけど〜!
なるべく中の方は濡らさないように気をつけて外側だけ拭きます。
ということで、年度末何かと忙しいです。バタバタ!
参観日の前に写真も見ないとね。
写ってるかな...。


先週末に予約したガン検診の病院から問診票が送られて来ました。
いつも当日病院に行って受けてたから知らなかったけど、予約すると事前に送られてくるのね。
忘れずに書き込んで持って行かなきゃ。
で、この間保健所の方から来た乳ガン検診を受けられますよ通知なんですが、一緒に乳がんのマンモグラフィ検査を行なっている病院の一覧が入ってました。
前は医大とか大きい所でしか受けられなかったのに、機材を導入した病院が増えたようで、一番近い総合病院でも扱っているようです。
そこなら特定検診も受けられるし、来年からはそこに行こうかな。
一緒に済ませられると楽ですもんね。
今年の特定検診、いつ行こ...。3月末までだよなぁ。


先日読んでいた本、読み終わりました。

風が強く吹いている

風が強く吹いている


前にも書いたように箱根駅伝の話ね。
箱根駅伝のコースやルールなんかについても詳しく書かれていて面白かったです。
毎年、正月にやってるよなぁ...くらいの感覚でしかなかったですが、強豪チームの作戦とか、いろいろ勉強になりました。
爽やかな青春小説です。
まぁ実際にやってる人が見ると「そんな簡単なものじゃないよ!」って思うのかもしれないけど、そこはフィクションですから^^
読んでから改めて映画版のキャストを確認したんですけど、うん、けっこう合ってるかも。
外国人のムサ役がソフトバンクのお兄ちゃん「ダンテ・カーヴァー」ってのはちょっと年が行き過ぎてる感がありますが...。大学生なんでね。
主役のカケルが「林遣都」くんはなかなか良し!
双子が「斉藤慶太・祥太」もまぁ妥当なんだろう...キャラ的には違うんだけど双子の俳優で年がちょうど良さそうなのは他にいないしな。顔がカッコいいって部分が合ってれば良いか。
ハイジが小出恵介ってのも...う〜ん...合ってると言えば合ってるが...もうちょっと落ち着いた感じの人が良かったかなぁ...。小出くんって見た目がちょっと弱々しいというか、もう少し柔らかくてもどっかパワーのありそうな感じがイメージなんだけどな。
こういうのも好みだけなんでなんとも言えないけどね。
映画向きのテーマだと思うんで、どんなふうにできあがったのか見てみたいですね。