みかんの日々日記

日常のことを綴っています

男子フィギュア終わっちゃったなぁ

結果はこれから見る方もいると思うので伏せますが、日本代表選手はみんなよくがんばったよ〜!
もう、涙出そうになったよ...。
こっちが緊張して胃が痛くなる所でした^^;
これからの選手もすごく勉強になったんじゃないかな。
この次のオリンピックも楽しみになってきました(気が早い!)
フィギュアはあとアイスダンスと女子ですね。
アイスダンスも普段見られないので楽しみです。
キレイだよねぇ〜♪
ペアとアイスダンスとどう違うのか?と思われる方がいらっしゃるかも知れませんが、いろいろと細かいルールが違います。
アイスダンスは「氷上の社交ダンス」と表現されるように、「演技の美しさ、優美さ」などが評価でひびきます。
ペアは男子や女子で行なわれているフィギュアの競技をペアでやるという感じ。
大きな違いと言えば、リフトがアイスダンスは肩より上のリフトができないとかジャンプがないとか男女が何回以上離れてはいけないとかね。
そう言うルールがある上で、リフトに個性を出すべく男性の肩に女性が膝を引っかけてぶらさがるという演技をしたチームがいました(笑)
まぁ、いろいろとやる方も考えるもんです。


今日は幼稚園の参観日でした。
最初はカルタを作って、できたカルタでみんなでカルタ取り。
コタはトロいので一枚も取れず^^;
作るカルタは最初に割り当てしてあったものを、親が文章を考えて書き、子供が絵を描くという分担作業。
コタがあたっていたのは「け」と「て」。
「け」はケーキを描かせて「けーき たべたいな」とし、「て」はどうしようかと言ったらコタが「てんとうむし!」と言うのでてんとうむしを描かせ、文章はどうする?と聞いたら「てんとうむし ありは たべられるかな」だって。
そのまま書いたけど、どうよ?^^;
なんだかシュールな感じになりました。
終わったらそのまま午前で帰宅。
なんとか日本選手が滑り始める前に帰れました。
よし!



昨日、元F1選手の佐藤琢磨が記者会見。
今季はインディ・カーレースで走るそうです。
F1復帰じゃなくて残念だけど、それでもレーサーとしての復帰という事で、嬉しい限り。
がんばって、できればまたF1に戻って来て下さい。