みかんの日々日記

日常のことを綴っています

寒かった〜!

今日と明日でコタの幼稚園の普段の生活の写真を貼るというので、朝見に行きました。
目を凝らして探してもなかなか見つけられず、2回目でようやく一枚だけ写ってるのを見つけて購入。
一枚しかないってのに、また微妙な顔でしたが、何もないよりはマシ^^;
カレー作りの日の写真で、食べてる所でした。
あとは年長さんのマーチングと宿泊旅行が主で、年中と年少は行事のもちつきとカレーのしかなかった。
ショウの時も年中のときはあまりなかったけど、それにしても去年と比べてずいぶんと写真の量が少ない気がします。
写真撮る人がいなくなったのかなぁ...。
前は廊下の壁一面に写真があったけど、最近は写真屋さんの写真以外は少なくなりました。
音楽会の写真はいつかな。
そのあといったん家に戻ってから、今度は小学校に。
おはなし会の日だったのですが、なかなか他の人が来なくて間違ったか?それともなくなったのか?と不安に^^;
この間も人数少なかったからね〜。
今回は5〜6人来て大丈夫でしたが、私のグループがこないんだよ(涙)
1人違うグループの人が一緒に低学年でやってくれました。
今日読んだのはリクエストも含めて5冊。

のりののりこさん

のりののりこさん


おおきなおおきなさかな (フレーベル館のおはなしいっぱい)

おおきなおおきなさかな (フレーベル館のおはなしいっぱい)


きつねのかみさま (絵本・いつでもいっしょ)

きつねのかみさま (絵本・いつでもいっしょ)


川の中で

川の中で


もう一冊、こどものともの「びっくりぎょうてん」というのを読んだのですが、検索で出て来ませんでした。
そんなに古くない本なんだけどね。
5〜6人の男の子と女の子が熱心に聞いてくれました。
「きつねのかみさま」は女の子のリクエストで私が読んでいる間、男の子のリクエストの「川の中で」を別の所でもう1人の人が読んでくれました。
このぐらいだと女の子でも男の子でも興味を持ってくれる話はあまり違いはないですね。
高学年になるとどうしようかな〜と迷う所も出てくるのですが。
絵本って言うよりも読みものになっちゃうしねぇ。
ただ読んで聞かせるって言うのもあっても良さそうなんだけど、そういうのはどうしても話自体が長くなってしまうので...。
読む時間が限られるので、ちょっと考えてしまいます。
感動的な話は自分自身が泣きそうで読めないしね^^;
次は高学年、さてどうしましょう...。



明日は幼稚園の参観日です。
しかも午前保育。
男子フィギュアのフリーがあるんだけどな...。
まぁ、最後の方だけでも見れれば...最悪、夜の放送を見れば良いか。
日本選手が良い位置につけているのでフリーも楽しみ♪