みかんの日々日記

日常のことを綴っています

お店でごはん

毎年11月頃に町内会の忘年会をするんですが、去年は都合で1回流れており、昨日改めて飲み会が催されました。
ご近所の店なので、徒歩で行けるのがいいところ。
毎年、同じお店なのですが、ここの餃子がおいしい!
いつもメニューはその時の仕入れで変わるようですが、餃子だけは必ず出て来ます。
昨日のその他のメニューはタラチリ、刺身、海老フライ、ゆで海老、枝豆、ゆで毛ガニ、おいなりさんで、デザートに大きないちごまで出た!
刺身はイカ、マグロ、ホタテ、うに。
私、ウニは苦手だったんですが、今回のウニは新鮮な良いウニだったらしく、食べてみるととても美味しかった!
磯臭いのが苦手なんですが、全然臭くありませんでした。
実はウチで一番のウニ好きがショウ。
夏に稚内で初めてウニの軍艦を食べて「おいしい!」と。
7歳にしてウニ好き...贅沢だー!
コタは今回初めて口にしたのですが、やっぱりダメだったらしくベーしました^^;高級食材なのにゴメン。
君にはまだ早かったか。
まぁ、これ以上贅沢者が増えても困るので(笑)
コタはまだそんなに生ものは好まないようで、お寿司を買ってもサーモンとイクラくらいしか食べないんです。
あとは玉子と巻き寿司とおいなりさんがあればいいという、こちらは安上がりさん^^量もそんなに食べないしね。
ショウなんか一人前以上は食べるもんね。
小学校上がった辺りから軽く10貫は食べるし、更におかずも食べる。
中学生くらいになったら回転するお寿司でもそうそう行けないかも...(汗)
そんなわけで楽しく飲み食いして来ました。
私の中学生時代の同級生も子供連れで来ていたのですが、高校生の長女ちゃんが遊んでくれ、次男ちゃんも遊びに加わり、楽しく遊んでもらったショウコタ。
すごく盛り上がってたので、「もう終わりだよ〜」と言ったらコタがまた泣きました...。
あまりにも泣いていたせいか、お店のママさんが帰りにみかんを持たせてくれました。
す、すみません...!
ほんとに楽しいと帰るのがイヤと泣くクセはそろそろどうにかならんか...。
帰ると子供達と散々飲んだ旦那はあっさりと寝ました。
私はショウを起こしてトイレに連れてったら寝ようかとか思ってたんですが、結局夜更かししちゃった...。
まぁ、そんなもんだよね。
さて、充分に取った栄養を早めに消化しないとね(笑)