みかんの日々日記

日常のことを綴っています

リハーサルなんですよ

今日は明日行なわれる幼稚園の音楽会の総練習があるので、コタは登園日でございます。
当日と同じホールでリハーサルするので、写真撮影も今日行なわれます。
なので必ず当日と同じ服装で行かなければなりません。
そんな朝になってから、伸びすぎたコタの前髪をチョキチョキ切ってやるという暴挙に出たのは私...^^;
前から気になってたんだけど、すっかり忘れててね。
不自然な坊ちゃん前髪になってますが、どうぞ気にせず...。
例年、男の子の母は「当日はスーツ?」という質問が飛び交います。
ショウの時に2年体験しているので、初めてのお母さんには質問されまくる私^^;
どうもね、周りからスーツだよという噂がどこからともなく聞こえてくるようで、そういえば私もショウの初めての時には3日前くらいに聞いて、慌ててそれらしい服を探したもんだよ...。
でも結局、当日になってみたら普通の服装の子とスーツの子、半分半分くらい。
女の子もスーツとかドレスっぽいワンピースの子とか普段着でちょっとオシャレ着程度の子などいろいろ。
男の子の場合は「ちょっとオシャレ着」とか「少しよそ行き」程度の服があまり売ってないもんで、普段着と言えば「汚れても平気で丈夫な服」だし、あらたまった席では「ガッツリフォーマルスーツ」しかないんですよね〜。
年長さんだと卒園式や入学式に着るスーツを買うので、音楽会にもついでに着せるって感じなんですが、ショウの年長の時にも普段着の子が半分はいました。
コタは今年は法事に用意したベロアっぽい黒のロングパンツと、インナーに紫のTシャツを着せて、上にこれも法事用に準備した白のダンガリーシャツを羽織らせました。
シックで良いかなと。
来年はスーツの予定。
ショウのお下がり着れるかなぁ。ちびっこだからな...。
毎年、音楽会だけは良い席で見られますが、今年も前から4番目で真ん中列の端っこという好条件の席です。
ショウの時には一家族2席〜3席という割当だったので、今回2席だったらショウを抱っこで座るのか???と恐怖だったのですが、今年は園児の数が少なめなせいか、3席〜4席割当になっていて、ウチはちょうど3席で助かりました。
ちゃんとデジカメのバッテリーも忘れずに充電したよ!
本体を忘れるというボケをしなければ大丈夫(やりかねないから怖い...)
これが終われば特にイベントはなし!やれやれ今年も終わったなぁ...。


ショウが昨日帰って来てから「金曜日にね尻滑りするからお米の袋に段ボール入れてひも付けて...」...ちょっとまて!なになになに〜!?
よく聞くと来週の金曜日はせっかくスキー授業に作った雪山を有効利用しようというのか、そこでお米の袋を使って尻滑りを楽しむというのです。
んで、それ用のお米の袋を用意して、中に段ボールを入れて丈夫にして、持ち手の紐を付けて名前を書いて持ってこいと、そういうことらしいんです...が〜!
あの、一週間以内にお米の袋って用意できます?
うち、米びつに10キロがピッタリ入るプラスティック容器を利用してるんで、それが空かないとお米入れられないんですけど...。
まぁ、今回はたまたま取ってあった米袋が一枚あったし、丈夫な大きいビニール袋(旦那の会社でボンドが入っている箱を包んでいるらしい、大きいゴミ袋くらいのポリ袋。リサイクルゴミ用に旦那が持って帰ってくる。)もあるから良かったけどさ。
米袋は一ヶ月くらい前から言っておいていただかないと用意できませんよ、普通。
ほんとに学校ってのは無茶な要求を直前にしてきます。
来週の火曜日は突然博物館に行くって言うしさ。
お茶以外に用意要らないから良いんだけど、もっと早く予定にいれといてほしいと思う母でした。