みかんの日々日記

日常のことを綴っています

鬼のように寒いんですが

ズームイン!見ました?
北海道の占冠ではマイナス34.4℃ですってよ!(人ごと?)
この辺もかなり下がったと思われますが、体感的にマイナス20℃はいかなかったかな...って感じですが、最高気温はマイナス9℃と上がらない予想。
今日は一日スキー場のショウですが、山の方が寒いよね...。
今は晴れてるので室内の気温は上がってます。
とりあえず吹雪とかよりはいいか。
たいがいスキー授業ってどんな天気でも実行された気がするんですが、一応中止のときのための勉強道具も持って行きました。
晴れてるし、多分スキーだな。
滑れる技量によってクラス分けされるんですが、ショウはやっぱり最下位のCクラスなんですって^^;まぁ、やったことないからね。
ショウの学校ではスキー場のときも「スキー授業」となってますが、私達の時代には「スキー遠足」と言っていました。
その名の通り、この日は授業とは言いながらオヤツ持って行ってOKだったんです。
リュックの中にはみんなで分けて食べる用のお菓子を入れ、その他にスキーウエアのポケットにアメやらガムやら入れて行ってました。
夏の遠足だとチョコレートは持って行けないけど(暑さで溶けるから)スキー遠足はチョコレートも大丈夫。
でもお弁当の時にしか食べるチャンスはないんだけどね。
ショウは授業なのでお昼のおにぎりとお茶だけです。
給食も無し。
今日は1年生と3年生と5年生がスキー授業です。
5年生だけスキー場が違います。混むから分けてんのかな。
この日程だと、コタが入学してもショウコタ一緒にスキーだから助かるわ〜。
お弁当の用意とか別々だとややこしいし。
もう出発した頃かな。がんばれ〜!


昨日は節分でしたね。
例によって何もしなかった我が家ですが(今年は巻寿司すら作らなかった。普通の夕ご飯でした。)幼稚園から帰って来たちっこいのがこんなことになってました。
f:id:mikanblog:20100204091815j:image
鬼やで!
...いや、完全にあなた、鬼に飲まれてると思います!しかも丸呑みで!
普通、鬼の面ってのは目の部分が素通しだと思うのですが、顔の大半が見えているという大胆作品。
穴の真ん中に垂れてるのはもちろん鼻部分です。
久々に面白い作品でした。
毛糸のもじゃもじゃ前髪もいいよね^^
一応、浄土真宗の幼稚園なので教え的には仏様が守って下さってるので鬼は来ない(あるいはいない)ということになってるそうです。
鬼は己の中にいるんだって。
でも日本に伝わる儀式だからと毎年節分は鬼の面を作って、落花生を持って帰って来ます。
北海道は大豆じゃないのよ!雪の中でも拾える落花生です。外には撒かんけどね^^;撒いた後拾って食べることに躊躇しないで済む「殻付き落花生」というあたりに北海道の人の合理性を感じます。



立春だって〜。
ここ一番寒いよ?