みかんの日々日記

日常のことを綴っています

振替休日よ

昨日はショウの参観日でした。
普通参観日って言うと1時間だけど、今回は2〜3校時で図工の参観でした。
おはなし会の時に「2時間続きの参観ってある?」って聞いたら、6年生と2年生のお子さんがいる人が「いや〜、初めて」と答えました。
やっぱりないよね〜。
日曜日は朝買い物に行くので、買い物終わったら行くから途中からになるけどいい?とショウに確認してとりあえず買い物に。
ショウは一時間目からあるので、普通の時間通りに登校です。
買い物を済ませて片付けをし、コタをいつも通りにソリに乗せて学校へ急ぎます。
だいたい10時くらいになるかな〜と思ってたんですが、予想通りの時間に到着。
行った途端にショウが「手伝って〜」と言ってきました。
紙コップに好きな絵を書き、それを2つ底の部分をくっつけて凧糸で松ぼっくりをくくり付けてけん玉を作っている最中。
コップの底をくっつける作業で、あわせてテープで貼るという作業をしていたのですが、きちんと合わせてテープを貼るのが難しかったよう。
それができたらもうひとつ、今度は割り箸をバッテンに輪ゴムでくくり、厚紙を十字にあわせて丸く作ったボールを凧糸で割り箸につなげるけん玉を作りました。
できたら実践。
ショウは不器用なので^^;なかなか入らないという。
「コップは真直ぐにして!松ぼっくりは真直ぐ下に下ろしてから、手を上下させて!」と横から口出しして指導してたら旦那に「うるさいね〜」と言われました。
だって、言ってるのに聞かないんだもん!
そんな指導の甲斐あり、班ごとに前に出ての発表では見事にけん玉を入れることに成功しました。
やっぱりね、親がけん玉やったことない世代だと教えられないみたい。
なかなかできない子には周りの子供達が「もっとゆっくり!膝を使って!がんばって〜!」と声援が飛んでいました。
できたら拍手。
いい雰囲気ですね^^
けん玉は持ち帰り、帰りはお昼だったので近くのスーパーに寄って、パンを買って帰りました。
同じように考えた小学生の家族でスーパーはけっこう混んでたよ^^;
支度する時間がないから仕方ないもんね〜。
お昼を済ませて灯油を入れにと出掛け、旦那が行きたいというホームセンターへ。
ペットショップが入ってるお店なので、旦那が商品を見てる間は子供達とペットショップを見て遊んでました。
かわいい〜、かわいい〜と大興奮の子供達。
うん、かわいいよね〜、欲しくなっちゃうね...でもこれ以上世話するものは無理〜とか思う母。
ハムスターが小さいおうちにぎゅう詰めになってるのが面白かったです。
やっぱり群れるのね、君たちは。
カワイイと思ってはいても、ああいうところでリアルな値段を見せられるとちょっと引きますね...。
その後本屋へ取り置きの雑誌を買いに。
売り場にいつも買っているF1グランプリ特集が並んでなかったので、「あれ、まだ出てないのかな...」と思いつつ、レジで名前を言って「入ってます?」と聞くとちゃんと出てました。
今回もしかして売り切れたの?
なんでかな〜...表紙がシューマッハだったから?


ミハエル復帰で買っちゃった!って言う人がいるんだろうか...。
まぁね、すごい人だったし、引退するって時は残念な気もしたのは確かですが、それにしてもブランクがあるし、大丈夫なのかしらね...。
今季はまだシートが決まってないチームもあり、まだいろいろごたついていますが、とりあえず可夢偉を応援します!