みかんの日々日記

日常のことを綴っています

なんだか久しぶり

旦那が休みの土曜日です。
明日はショウの日曜参観日があるので、今日はとりあえずイオンに銀行関係を済ませに行きました。
終わって、風邪薬を買い、旦那が本屋に行きたいというので3階に。
そこでショウにこれを買いました。
f:id:mikanblog:20100130135642j:image
小学生向け漢字辞典。
最近、漢字に興味があるショウが自分で調べられるようにということらしい。
旦那に辞書の引き方を教えてもらい、お昼ごはんができるまで熱心に見ていました。
習ってない漢字でも意外とカンで読んでしまいます。
ネプリーグの漢字のクイズとか好きなんですよね。
自分では読めない漢字の方が多いんですが(てか、あれ難しいよね?)。
形で物をとらえるのが得意なようで、そのかわり書く時には微妙に雰囲気だけで違ってたりも^^;
いっぱい勉強して下さい。
できればもう少し丁寧に文字を書こうね。


今日は天気が良くて暖かいです。
気持ち良くて眠たくなりそう...。
気温も高いらしく、道路の雪が溶けてすっかりグチャグチャ。
これが夜になると凍るんだな...。
冬タイヤがもう今年最後だねという感じで、すり減っているのでかなり危ないんだそうです。
仕事の行き帰りは気をつけていただきたいものです。
この前目の前の車がスピンしたんだって。
幸い当たらないで済んだらしいですが、巻き添えを食うこともあるので冬は更に怖いんですよね〜。
春が恋しい...。