みかんの日々日記

日常のことを綴っています

お祭り

昨日は幼稚園のお祭りでしたが、あいにくの雨降りでして。
3年目にして初めて、園内でのお祭りになりました。
昼間あまり寝ていなかったコタはちょうどお参りしてる時に眠たくなったようで、急にベソベソと泣いたりしてましたが、お参りが終わると元気いっぱい。
とりあえず食べる場所を確保して、食べ物を取りに行き、腹ごしらえ。
f:id:mikanblog:20090719135412j:image
おにぎりをがぶりと。
f:id:mikanblog:20090719135413j:image
これは梅干しおにぎり食べてすっぱい顔のショウ。
f:id:mikanblog:20090719135414j:image
焼き鳥を食べてるところを撮ろうとしたら急に目を見開いてハンサム顔になったコタ。
f:id:mikanblog:20090719135415j:image
おかしすくいもする。
雨だったので盆踊りも出来ずじまい。
ただただ食べて遊んで〜と言う感じで時間は過ぎ、お開きに。
ショウコタは旦那に連れ帰ってもらって、私は片付けのお手伝い。
上の教室にいたので、片付けようと思ったら掃除用具が足りないので、下のほうでなにか仕事がないかと降りると、ホールは人が捌けないと掃除できないので、とりあえず上の教室を〜と言われ、また上に戻るもほとんど終わりかけ。
なんか役立たずのようでした^^;
なんとかその後、机はこびやら、ホールもやっと人が捌けたので掃除をしたり。
8時頃、お手伝いの方はもういいですよ〜と放送がかかり、家に帰れました。
今年は早かったなぁ。
家に帰ると静か。
居間に入るとショウもコタも転がって寝ちゃってました。
昼寝してなかったし、最後ははしゃいで走りまわってたから疲れたんだね。
旦那がふとんを引いてたので、近所のスーパーに行き、缶チューハイを数本買って、旦那とお疲れ様会をしました。
今年の手伝いもこれで終わりだ〜!


今日も雨なので、普通に買い物と図書館などで過ごす。
3連休なのに雨ってどうなのよ〜?
お祭りがなかったらどこかへ出掛けようかとか言ってたんですよね。
こんなに天気が悪いなんて...。
遊びにもいけずにこども達も煮詰まる。
明日はどうなのかなぁ...。