みかんの日々日記

日常のことを綴っています

作戦勝ち

昨日、ショウの幼稚園時代の同級生で、今も学校で同じクラスのお友だちのお母さんからメールがきました。
夏休みに入ってすぐ...というか、終業式の次の日に、地元主催のキャンプ大会があるのです。
小学一年生から参加できるので、周りで「行く?」と言う話はしてたのですが、多分、ヘタレなショウは「行かない。」と言うんじゃないかと思ったのです。
実際、ショウのお友だちは全員が「誰も行かないなら行かない。」みたいな感じで^^;
ところが、そんな状況を打破するメール。
「ウチの子参加するんだけど、ショウ君も行かないかな〜って言ってたよ。」
!!!これは行かせねばなるまい!
幼稚園のお迎えの時に同じ年のお兄ちゃんを持つお母さん2人にも確認したらみんな行くとのこと。
これなら間違いはない。
学校から帰って来たショウに「キャンプ行く〜?お父さんもお母さんもコタも行かないからショウ1人なんだけど...でも、YくんもTくんもSくんもみんな行くんだってよ〜!
3人しか確認してないのに「みんな」と言い切ってしまう辺りに親の策略が見え隠れしていますが(笑)
しかし、そんな策略にまんまと乗ってしまう辺りが一年生のかわいいところ。
間髪入れずに「行く!」と(o^皿^)\ニパッ♪
こうして簡単に乗せられたショウはキャンプに行くことになりました。
旦那に言ったら「こう言うのは僕が参加したいんだよね...。」とボソリ。
親も参加できるので「じゃあ一緒に行く?」と言うと「いや〜、いないほうがいいでしょ。」と。
うん、家族でキャンプはまた今度しようね。
親がいればコタも参加可能なんですけどね。
まぁ、せっかく親離れの機会だし、ショウに1人でがんばってもらいましょう。
再来年はショウとコタと2人で参加できるしね。
これで夏休みの予定がひとつ埋まったぁ!
てか、週末は旦那がいるから別に埋めなくてもいいんだけども^^;
まぁ、3人でゆっくりしましょ。


夏休みも近いので学校からもらってくるプリントもハンパないです。
読書感想文のコンクールだの、図画コンクールだの、いろんなイベントのパンフレットだの...。
既に頭混乱中。
何やらせたらいいのか、考えないといけないんですよね〜。
今日は学校で夏休み中の生活の予定表を自分で作って持って帰ってくるので、親と一緒に見て目標や生活時間の見直しやいろいろチェックをして学校に提出しなければなりません。
こういうの自分で出来るようになるのっていつなんだろう...。
自由研究なんかも考えてやらねばね。
再来年になったらこう言うのも2倍やってくるわけで...うわ〜!!!
ほんとに長期休みは苦しいです。
楽しいこともあるんだけどね...。